先週  「Meetup / Language Exchange」 

にクライアントさんと行ってきました。爆  笑爆  笑

いわゆる、英語を話したい日本人と、日本語を話したい

外国人との交流会の場です。

 

ネイティブ・非ネイティブや、日本人でも色々なレベルの

方が参加するので、会話に慣れてない方でも楽しんで

参加して頂けます♪♪

 

参加するタイプも色々あって、

「あらかじめ自己紹介を考えてる人」

「最初緊張しぃだけど、徐々に喋る人キョロキョロキョロキョロ

「ノリだけで押し通す人 爆  笑爆  笑

って感じです ♪

 

私の性格的に、「ノリだけで押し通す人」 も大好きですが、

慣れるまでは、予め 「自己紹介」 を考えて行くと良いかなぁと

思います。口笛  

喋れる様になると、自信もつきますしね。

(↑チョー大事です)

 

ただ、色々準備しても、言葉が出ない時って当然あるんですよ。

そんな時は、以下の様な ちょっとした枕詞 (?) 的なものを

覚えておくと、怖がらずにコミュニケーションが取れますよー。

- your turn / ”どうぞー” って促す時

- how about you / "あなたはどう??" って聞く時

- this might be off the point but --, 

    / 自信がない時、"ちょっとピントがずれてるかもだけど --"

- you may have already said but --,

    / 会話についていけてない時 "もしかしたらもう言ったかも

       しれないけど --"

 

こんな感じで話をすれば、たとえ流れ的に不自然な話しを

してしまっても、相手も分かってくれる筈です♪

一番大事な事は、勇気を出して、自分から喋ること。

ぜひ、それを心がけて下さいねー ニコニコニコニコ

 

それではー!!

 

 

先週の写真がまだUpされてないので、昔のを載せておきます