前日の警告出血。

この病院に来てから、明らかな出血は2回目。
(1回目は入院してすぐの頃だったかな)


私はまだまだ正産期を目指せると思っていたけれど、そんな状態ではなかったのでしょう。



主治医から、『今後の事もあるのでNICUの先生からお話を聞いて欲しい』と言われました。


以前から軽〜くそんな話は出ていました。

でもまだまだ先の話だと思っていました。

今回はすぐにでも!という感じ。


直感的に、


いやだ!!!


と思った。




聞いてしまったら、"その時"が来てしまうような気がして。


聞いてしまったら、今のこの状況を受け入れられなくなってしまう気がして。


ただただ不安で、怖かった。



それに夫は仕事で資格を取るための学校へ行っているので休みが取れず、平日の夜や土日はNICUの先生の時間が取れないと言われた。


だから話を聞くのは私1人。


無理!!


不安がいっぱいで冷静に話を聞けるなんて思えない。

こわい。

話を聞くのがこわくて仕方がなかった。


だからお断りしました。



先の話を聞いて不安が増すよりも、希望だけを持ちたかった。


もし"その時"が来てしまったら、その時に受け入れれば良いと思ったから。

だって受け入れざるを得ないでしょう?


夫も母も私が不安がるよりはその方が良いと言ってくれた。



だけど、病院側はそうではなかったのです…。