バナナの木を育てたくなりました~❣ | 生き物たちと植物たちとのラーゴムな暮らし (ameblo.jp)

 

今年は、2種類のバナナの木を育てたいと思い

5月下旬に『アケビバナナ』と『ドワーフモンキーバナナ』のセット販売の苗を購入しました

バナナ 2種セット| 種・苗・ガーデニング用品の【タキイネット通販】 (takii.co.jp)

 

今回も耐寒性を考えて鉢植えにしました

■アケビバナナ:強(最低温度マイナス5℃以上)半日陰
■ドワーフモンキーバナナ:中(最低温度マイナス3℃以上)日なた

 

さっそく鉢に植え付けてあげました

奥が『アケビバナナ』

手前が『ドワーフモンキーバナナ』

庭猫たちが土遊びをしないようにネットをしていますグッド!

【撮影日 2024・5・30】

 

そして、こちらが今朝のバナナの苗木たちです

 

2か月ほどで、こんなにも大きくなりました~

 

そして、それぞれの苗木には脇芽が、たくさん出ています

 

こちらは『アケビバナナ』です

 

そして、こちらが『ドワーフモンキーバナナ』です

 

脇芽を株分けしてみようかな・・?と思うのですが

初めての事で親株を傷つけて枯らしてしまわないか心配なので

もう少し様子をみてから株分けしょう~と思っています。

 

ドワーフモンキーバナナの脇芽は株分けをしないで、

このままで育てて行こうと思います。

 

ところで・・・アイスクリームバナナの木は冬越えはしたのですが

雨の日が多く続いた日の影響かは分かりませんが根が腐ってしまいました・・

とても残念ですが、『アケビバナナ』と『ドワーフモンキーバナナ』を

枯らさずに丈夫に育ててあげたいと思います。