庭の草花たち《ラベンダー》|生き物たちと植物たちとのラーゴムな暮らし (ameblo.jp)

 

我が家のラベンダー(ラバンディン系:グロッソ)

今年も親子共々に、たくさんの花を咲かせてくれました~音譜

【撮影日 2024・3・10】

 

 

背丈が長~く伸びた花たちは風に吹かれて何本かの花の茎が

途中から曲がってしまったり折れたりしていましたので

先日、その花たちと花の咲き終わりかけのものと一緒に摘み取りましたビックリマーク

 

 

【before】

 

【after】

 

少し低くなって、まだまだ花を楽しめそうです~音譜

 

摘み取った花は吊り下げて、ドライフラワーにします

半日陰で風通りも良い場所の猫小屋に吊り下げてみたら良く乾いていました~グッド!

猫小屋がオシャレになって良い香りに包み込まれていました~音譜

 

 

昨年の9月に種まきをしました、3種類のラベンダー

種まきからの栽培は厳しいかと思っていましたが

2種類のラベンダーの芽も無事に出ました~\(^o^)/

3種類とも少し成長しました~音譜

苗づくりの季節を迎え種まきしました~ | 生き物たちと植物たちとのラーゴムな暮らし (ameblo.jp)

 

こちらの苗も地植えにしてあげようと思います~ラブラブ

他のラベンダーたちのように来年・・香りの良い花を咲かせてくれるでしょう・・