ミツバチ欄・キンリョウヘン(金稜辺)を育て始めました❣ | 生き物たちと植物たちとのラーゴムな暮らし (ameblo.jp)

 

2022年10月に『キンリョウヘン』を購入しました

昨年は花を見る事はできませんでしたが~

 

ついに、今年~花が咲きました~\(^o^)/

待ちに待った花が~音譜

 

 

3月下旬頃・・水やりをしている時に見つけましたビックリマーク

花らしき芽を・・

 

昨年もこのような芽が出ていましたが

観察してると、ぐんぐん伸びて葉になりました

多分、今年も葉なのかも・・

初めての栽培なので花の蕾か葉の芽なのかが区別が付かず

今年も観察しましたビックリマーク

【撮影日 2024・3・22】

 

すると・・

ニョキニョキ~と葉の芽の間から茎が、

その茎には花の蕾が、たくさん付いていましたびっくり

【撮影日 2024・4・11】

 

こんな風に花が咲くのですね~音譜

 

束さず、キンリョウヘン鉢を蜂の巣箱の側に置きましたDASH!

 

花が咲くとミツバチたちが花に群れて

巣箱を利用してくれると嬉しいなぁ~と思いながら

花が咲くのを待ちわびましたニコニコ

 

それから、11日後・・

ついに、花が咲きました~

花茎は3本あり、2本が満開を迎えましたビックリマーク

綺麗な色の小さい蘭の花たち・・

【撮影日 2024・4・22】

 

 

ミツバチたちの分蜂の時期にも間に合って花を咲かせてくれました~

果たして、ミツバチたちは我が家の巣箱を気に入ってくれるでしょうか~

 

日々、数匹のミツバチたちが飛んで来てくれていますが

キンリョウヘンの花に群れる様子は見られませんでした

 

それから・・2本の花茎の花は終わりを迎えました

残すは、右側の1本の花茎が昨日、満開を迎えました~

ここのところ・・天候は雨日和が続き・・

ミツバチたちは群れてくれるのでしょうか・・

【撮影日 2024・4・27】

 

今年も、ミツバチたちに我が家の巣箱を利用してもらえそうもありませんね~

しかし、気長に待ち続けて見守って行きたいと思いま~すウインク

 

今年は、キンリョウヘンの花が咲いてくれて・・

綺麗な花が見れたことを喜びと感じました・・。