カレンデュラの花を食卓の彩りに~

そして、好きなハーブティーを楽しみたいと思って、

カレンデュラの栽培を始めました音譜

 

種を購入して、昨年の9月頃に種を蒔きをしました

『エディブルフラワー・カレンジュラ 食用花のポットマリーゴールド』

 

 

2年ほど前から、食用ではない『マリーゴールド』を

コンパニオンプランツとして2株を栽培していたら~

こぼれ種で、たくさん増えました~音譜

 

今年は鉢植えで栽培しました

カレンデュラの花びらを料理の彩りとハーブティーを楽しむ程度の

花を収穫するための縮小栽培ですグッド!

 

5株のうちの3株に花が咲きました~

 

種によって花が、一つ一つ違うのもキレイです~

【撮影日 2024・3・8】

 

花を摘み取り、ドライハーブを作ります

 

1週間、天日干しして、ドライハーブの出来上がりです

3個分の花びら約10gです

 

ハーブティーで楽しむ時は、

カレンデュラの効果を相乗させるハーブが、カモミールだそうです

我が家で収穫した、カモミールのドライハーブとブレンドにして

ハーブティーをお友達たちに振舞いたいと思います~

ジャーマンカモミールの種を蒔き過ぎちゃったかも❣ | 生き物たちと植物たちとのラーゴムな暮らし (ameblo.jp)

 

まだまだ少しばかりの、ドライハーブですが

少しづつ咲く花を摘んでは、ドライハーブを作って楽しみたいですね~音譜

 

花を摘み取った後にも、4つの蕾が出ていました

【撮影日 2024・3・13】

 

 

一昨日のカレンデュラの様子です

4つの蕾が開花していました~音譜

【撮影日 2024・3・22】

 

花を観察するのも心が和みます・・

そして、花を摘み取って、ドライハーブを作るのも楽しい暮らしです・・音譜