今年も野菜や花の種まきをしました~

苗づくりの開始で~すグッド!

 

その前に・・!!

簡易的に作っていた畑のフェンスをビフォーアフターしましたグッド!

 

before

after

 

季節外れのトマトが生っています爆  笑

昨年の夏のトマト苗が冬越しして実が生りました~一個~爆  笑

 

今年も、トマトの苗も作りますビックリマーク

たくさんの種の種類を蒔きましたよグッド!

 

まだまだ夜は冷え込みがありますので、

ハウスに入れて育てます

 

今年は、ラベンダーを種から育ててみようと、

新たな種類のラベンダーの花をお庭に咲かせようと思いますビックリマーク

 

こちらのラベンダーの種は昨年の9月に種を蒔きました

が・・

ラベンダーは種から育てるのは難易度が高いようで・・

でも挑戦してみましたが・・

現在の様子は~こちら下矢印ご覧の通り~てへぺろ

『撮影日 2024・3・8】

 

やはり難しいですね、芽が出たのは、

マンステッドの一種類のみです・・

こちらも立派に育つかは分かりませんが、

花を咲かせてくれることを願いながら見守って行きたいと思います・・

 

ラベンダーが好きで、たくさんの品種のラベンダーを庭に植えましたが・・

ストエカス系のピッパ、ヘルムスデール/デンタータ系のランビケンス、リンダリグノン、モネ/ラバンディン系のグロッソ/イングリッシュ系のロイヤルパープルなど、

まだまだ色々な品種を探し求めて、9種類のラベンダーを植えてきましたが・・

庭の草花たち《ラベンダー》|生き物たちと植物たちとのラーゴムな暮らし (ameblo.jp)

 

現在のラベンダーたち・・

 

『ラバンディン系:グロッソ』

 

『レースラベンダー』

 

『デンタータ系:ランビケンス』

 

そして、昨年に迎えました・・こちら下矢印

『スパイカ系:ココナッツアイス』ラベンダーです

 

今のところ順調に育ってくれています・・

無事に冬も超えてくれました

初めて見る綺麗な花が咲くことを心待ちにしています音譜

 

花や野菜の苗たちが、スクスクと育つことを願いながら、

暖かな季節を迎え色鮮やかな植物たちの芽生えが楽しみです~ニコニコ