初めて薪ストーブを買いました❣|生き物たちと植物たちとのラーゴムな暮らし (ameblo.jp)

 

2年前に購入した薪ストーブの煙突掃除をしましたビックリマーク

 

購入してから、1度も煙突掃除をしていません~

1年に2回ほどの使用でしたので、大丈夫でしょう~と

先日、煙突の中を覗いてみたら・・目

 

煤だらけ~びっくり

 

さっそく煙突掃除ブラシを購入しました~あせる

 

 

 

こちらのブラシ、少しカットして使わないと煙突の中に入らない為、

0.5mmほど、ニッパーでカットしましたが、

また、この作業が大変でした~切ったワイヤーが飛び散る~ガーン

飛び散ったワイヤーで庭猫たちが怪我しないよう、

ビニール袋の中にブラシを入れて切りましたグッド!

 

いざ、お掃除開始~

 

【before】              

 

【after】

 

年2回ほどの使用でも、これほどまでにも煤が付くのですねびっくり

 

 

 

煙突が詰まるほどではないですが

煤が付き過ぎると出てくる煙も黒くなり臭いも強くなるようですので、

煙突の中は常に掃除は欠かせないものなのですね

 

近年、室内や庭に薪ストーブの設置やBBQを楽しむなど、

アウトドアライフが増えていると思います・・

 

しかし、その反面・・苦情相談も多いとの事です・・

 

薪ストーブやBBQなどを楽しまれる際には、

安全に使用する規則に基づいて、地域や近隣の方たちのご理解のもと

で楽しむ事が大切ですね

 

また近隣の方たちとの、コミュニティの場や災害の時の

炊き出しなど、お役に立てればいいなと思って,

我が家では薪ストーブの使用を楽しんでいます。

 

我が家の薪ストーブは

今のところ冬の時期の2回ほどの使用ですが

定期的のメンテナスを欠かさずに、

これから、また快適に、いつでも薪ストーブを使用できます。

『備えあれば患いなし』ですねグッド!