すっかり、栗の葉も枯れ落ち・・

寒い冬の到来です・・。

栗の樹の剪定期を迎えました~

 

 

先日、枯れ落ちた葉を全て拾い集めて、

フェンスの中へ入れました~グッド!

 

 

今年の栗の樹は、たくさんの『イガグリ』が生りましたが

栗の実の収穫は、2個でした~爆  笑

 

庭の栗の樹・・初栗拾いしました~❣ | 生き物たちと植物たちとのラーゴムな暮らし (ameblo.jp)

 

 

来年は、もう少し栗の実が生って欲しいなぁ~と思いながら

昨日、剪定作業をしました~

 

剪定作業歴3年・・

『四苦八苦』しながらの剪定・・

樹形も考えての独学剪定作業を無事に終えました~爆  笑

 

before  

after

 

良い剪定なのかは分かりませんが、

来年の花穂や実りを楽しみにしたいと思います~爆  笑

 

 

四苦八苦しながらの剪定を終えたばかりの栗の樹の下で、

パパちゃんが『ふかふか』の枯葉を堀り堀りして、

お昼寝を始めました~

枯れ葉に埋もれて行く、パパちゃん~

作業が終わるのを待っていたのかなぁ~笑

 

『なぁ~に、とばかりに見上げる、パパちゃん・・

そこに立つと、『日が当たらないんですけど‥』って言ってるような~笑

 

 

ポカポカと太陽の日差しが暖かく・・

枯れ葉が心地よくて気持ちが良いのでしょうね~音譜

 

 

今朝は、まだ太陽の日差しは照っていませんでしたが、

枯れ葉のベッドで眠っていました~キューン

余程、ふかふかの枯れ葉ベッドが気に入ったようですね~キューンラブラブ

 

 

来年も、たくさ~んの枯れ葉が落ちるといいね~音譜

また、ふかふかの枯れ葉ベッドを作りましょう~グッド!