ジャスミンの花も香りも好きで、

お気に入りの4種類のジャスミンを育てています。

 

今年の5月に2種類のジャスミンの苗を購入しました。

 

ジャスミン・ホワイトプリンセス

【撮影日 2023・5・22】

 

ジャスミン・ホワイトプリンセス| 種・苗・ガーデニング用品の【タキイネット通販】 (takii.co.jp)

ジャスミン・ホワイトプリンセスの育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

シルクジャスミン・ナナ 

【撮影日 2023・8・28】

 

シルクジャスミン・ナナ| 種・苗・ガーデニング用品の【タキイネット通販】 (takii.co.jp)

シルクジャスミン(ゲッキツ)の育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

ジャスミン・ホワイトプリンセスの苗は成長が早くて、

8月を迎える頃には支柱が必要なほど大きくなり、

真っ白な可愛い花が咲き始めました。

 

 

 

そして、昨日・・ジャスミンの2種類の苗が届きました。

 

アラビアンジャスミン八重咲き(マツリカ)とハゴロモジャスミン

 

 

 
 
 
 
 

 

ハゴロモジャスミンとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版) (shuminoengei.jp)

 

マツリカの育て方・栽培方法|植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版) (shuminoengei.jp)

 

 

アラビアンジャスミン八重咲き(マツリカ)、3株を一緒に鉢植えしました。

 

ハゴロモジャスミンも、2株を一緒に吊り下げ鉢に植え付けました。

ツルが伸びてきましたら、ツルを上下に誘引し、

正門横が、真っ白な可愛い花で美しくコーディネートできましたら~と思います音譜

 

 

アラビアンジャスミン八重咲き(マツリカ)は、

ジャスミンティーの香りづけとして使用されているジャスミンで

お家でジャスミンティーが作れたらいいなぁ・・と思って、

2020年の10月頃に、アラビアンジャスミン八重咲き(マツリカ)を

購入して育てていましたが・・

当時、ダーリンが『僕が育てる~』というのでお任せしまして、

花も少し咲かせてくれましたが、

今年になって枯らしてしまったのです・・ショボーン

 

仕方がありませんね・・今年は私が育てることにしました~グッド!

株を増やし、香りの良いジャスミンの花を、たくさん咲かせて、

ジャスミンティーを楽しみたいと思います~音譜

 

色々なジャスミンの花が、た~くさん咲いて、

香り豊かな、お庭になればいいなぁ・・と思っています音譜