季節の野菜と果物の苗づくりをしました❣ | 生き物たちと植物たちとのラーゴムな暮らし (ameblo.jp)

 

昨年の収穫スイカとメロンを今年も育てていますビックリマーク

自家採種栽培で育てました音譜

 

5月頃・・スイカとメロン【ころたん】の苗を植え付けましたビックリマーク

スイカは、大玉4株と小玉2株を植え付けましたニコニコ

【撮影日2022・5・27】

 

メロン【ころたん】は、11株を植え付けましたニコニコ

【撮影日2022・5・27】

 

思いのほか蒔いた種が全て発芽しましたので、

畑に植えきれず、庭のあちらこちらに植え付けています~あせる

畑には、9株のメロン【ころたん】と小玉スイカ(1株)と大玉スイカ(2株)を植え付けましたビックリマーク

 

 

畑のスイカとメロンたちは、スクスクと成長し、

地面を蔽いつくしています~びっくり

  

 

スイカの葉は、メロンよりは少し小さめですが、

ワサワサと地面を蔽いつくしています爆  笑

【撮影日2022・7・28】

 

葉っぱをかき分けて覗くと目

大きなメロンや小さなメロンが実っています~\(^o^)/

 

 

小玉スイカは、小っちゃくて、可愛らしい~キューン

薄皮で果肉が、たっぷりと詰まってそう~音譜

小っちゃいですが、ずっしりと重いですよウインク

実り始めて40~45日が収穫期ですねビックリマーク

7月7日~実り始めたので、来月中旬くらいでしょうか~

待ち遠しい~爆  笑

 

 

大玉スイカは、初めての栽培ですビックリマーク

こちらは、まだまだ大きくなりますね~

どのぐらいの大きさになるのでしょう~

楽しみです音譜

フルーツマットの上にスッポりと、今は納まっていますよニコニコ

 

 

 

こんなに小さなスイカの実が大きくなるのを観察できるのも、

家庭菜園ならではですね、楽しい~ニコニコ

 

まだまだ、小さな実ができていますよ~

ふわふわ産毛が、たまりません~ラブラブ

 

スイカは、小さい時から、ストライプ柄が出てるのですね目

ミニチュア小物パーツとして置きたくなるほどのサイズ感が可愛いです~キューン

 

小玉スイカとメロン【ころたん】の栽培は、

2度目ですが、毎年実りの成長は見飽きませんね音譜

楽しすぎて~たまりません~音譜

 

 

初めて目にしました目メロン!!

今年は新なメロンの栽培も始めてみましたビックリマーク

こちら下矢印 メロン(月しずく)ですびっくり

 

 

 

こちらは、1ヶ月ほど遅い苗づくりでしたが、6粒の種が全て発芽しましたビックリマーク

【撮影日2022・7・1】

 

1週間ほどで苗は大きくなりましたビックリマーク

【撮影日2022・7・8】

 

畑に植える場所がありませんので~あせる

梅の木の手前に4株を植え付けました爆  笑

【撮影日2022・7・18】

 

そして、そのすぐ後ろ側に、2株を植え付けました爆  笑

何処からともなく種が飛んで来たのでしょう~

ミントハーブが自然に自生しています音譜

【撮影日2022・7・18】

 

こちらの場所は砂利石の場所ですが、

たっぷりと腐葉土と有機肥料が入っている良く育つ場所なのです~音譜

ですので、スクスクと成長しくれています音譜

砂利石は苗ぎわまで薄くのせています、

苗に土はねしなくていいかもですねウインク

【撮影日2022・7・28】

 

親ヅルを摘芯し、子ヅルが成長し始めています、

孫ヅルまで、あともう一息です音譜

【撮影日2022・7・28】

 

 

珍しいメロンの月しずくの実のりが楽しみです音譜

どんな味わいがするのでしょう~

フルーツが超好きすぎる私には、もう~楽しみで、たまりません~

 

フルーツが好きすぎて庭が、ほぼ果樹だらけ~笑ww

姉に果物農園じゃん!!って言われてしまいましたわ~笑ww

 

先日、ブルーベリーの4種類の苗を注文しちゃいましたてへぺろ

10月頃の配達予定ですビックリマーク

我が家には既に1年樹のブルーベリーが育っていますニコニコ

品種は、忘れました爆  笑笑ww

また ブルーベリーの成長や収穫期も、ご紹介させていただきます。

 

お庭が、また賑やかになり、庭作業が忙しく充実した日々になりそうです音譜