こんばんは。


少し日にちが経ってしまいましたが
9月が始まりました。


{C98E9972-2A4C-4475-8F35-71F084AC201E}


花のカレンダー、9月は ダリア です。


花言葉は、“華麗”
自信を持つことはあなただけの華を引き出す。





自信を持つこと。
昔もいまも、とても苦手です。


就活の面接で、
自分は大した人間じゃないのに
さも自分はすばらしいとアピールすることは
苦痛で仕方がありませんでした。


でもいまは、
はじめましての相手には
やっぱり意欲ややる気を伝えることは必要だし
そのための単なる“手段”と
考えるようにしています。


自分は大した人間じゃないという気持ちは
変わりませんが


根拠のない自信、というのかな。
あれこれ深く考えず、
自分に対して少し強気になってみることも
時には必要なんじゃないかなと思います。






ダリアの花言葉といえば、
よく聴くアンジェラアキさんの
「ダリア」という曲を思い出しました。


歌詞の中で、

「花言葉が『優雅』だから君に似合うよ」って
あなたは赤いダリア  買ってくれたね

花言葉が『移り気』だと知っていたならば
心を守ることが  できただろうか


というフレーズがあって、調べてみたら
ダリアの花言葉は
「華麗」「優雅」「気品」「移り気」「不安定」
だとか。


わたしの中では、ダリアの花は
花びらが多くて華やかなイメージですが、
花言葉には良いイメージと
悪いイメージがあるそうで、
曲の歌詞にもうまく当てはめられている…


ちょっと切ない曲です








最近は朝晩は涼しいを通り越して
肌寒いくらいです。


空もすっかり秋の空。


{72AF5F8C-9067-42EA-BE11-53A8B519C4BB}


秋晴れが気持ちいい!