イベントバナー


こんにちは
アラサー主婦あやみです

男の子2人のママです


男の子の育て方で
これ大丈夫かな?
とか
このままでいいのかな?


って思うことない???

私は
不安
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きえーんえーんえーん

この間思ったのが
子育てが不安になった時は
本を読むと解決策に気付ける
ということ

悩む時間あるなら
本読もう!!
という結論に

色々育児本は売っているけど
目についたものを数冊購入してみました照れ


今回は

男の子の育て方
諸富祥彦
(明治大学文学部教授)





    
6歳までに
僕はお母さんから愛されているんだ!
と実感できるかどうか


これでもか!
というくらい惜しみない愛情を受け続けた
男の子は心の中に
いざとなればお母さんがいる
という安心感が芽生える


その安堵感が
自分は頑張れる人間
という自己肯定感につながる

この自信が
頑張れば何とかできる人間
という自己肯定感が
男の子の一生を決める心の基盤に


具体的にどうすればいいのか??


◎愛してると言葉をかける
◎抱っこやタッチングを惜しまない

ペタペタ、チュ
のタッチング1つで
心の問題の多くは解決


小さな子供の育児の最大の武器
らしいニヤリ


全部読むのはしんどいという方は
第一章だけでもラブ


アドラー心理学を参照に述べてあり
わかりやすい



数年前に
嫌われる勇気と幸せになる勇気
が流行しましたよね?
私も買って読みました


【アドラーの教え】 嫌われる勇気、幸せになる勇気 2冊セット


男の子が幸福な人生を生きていくために

3つの力が必要


①仕事をし、世の中の役に立つ能力

②友達や仲間をつくる能力

③異性と良好な関係を築き、

恋愛し結婚する能力 


幼児期に大切にしたいこと


真剣に遊ぶ

真剣に遊ぶには、

身体や頭をとことん使う必要がありますよね


それが将来の力に


まだまだ

伝えたいことはありますが

気なる方は読んでみて下さい



 


生まれてすぐは

こちらの本もとても参考になりました

下矢印