知ってた?ゲーム界の革命HitBOX(ヒットボックス)

 どうも、なかみつせかいです。突然ですが、みなさん格闘ゲームやってる時に、レバー入力が思い通りにいかなかったり、複雑すぎてわかんなくなって悲しい思いをした事ありませんか?

私は未だに昇竜拳で事故を起こすことがたびたびあります。


 というのも、レバー操作とかスティック操作でコマンドを入力するのって結構簡単そうでそんなことないんですよね。確実に全て入力するためには結構な技術を求められると思います。


が!


 なんと、そんなレバーやスティックを圧倒的に単純化させるユニークなコントローラーが格闘ゲーム界隈を中心に最近話題になっています。


その名も…

Hit BOX!

なんと、このコントローラー、
レバー・スティックがないんです!

じゃあどうやって操作するんだよ!お察しの良い方はお気づきでしょう。




赤ボタンを左から←↓→そして下部に↑ボタン。そこで入力ができる仕様となっています。(手はキーボードを操作するような配置かな?)

このコントローラーの凄いところは、コマンドが明確に打てるところです!
従来のコントローラーのレバーやスティックは、ちゃんと反応したかしてないかよくわからず、しっかり入力したつもりが実はできてなくて、


サムネイル

あれ?なんで発動しないの?


とザンギエフにボコボコにされる昇竜拳失敗後のケンを目の前に怒りを覚える事もありましたが、HitBOXは、しっかり矢印ボタンを順番に押せばいいので、無駄なくコマンドを打つことが可能になりました!


しかし、難点もあります。それは、慣れるまでに時間がかかる事です。順番通りに押さないと行けないという事は、手順通りに指を順番に動かさないといけないため、コツを掴むまでに相当な時間がかかりそうです💦


それと、便利すぎて公式大会で禁止される恐れもあります。eスポーツ選手等のガチ勢でなければそこまで大会の事を考慮しなくてもよさげですが、機能が画期的すぎるが故の弊害はありそうです。

以前、プロゲーマーのウメハラ選手が公式大会にて、厳密にはタイプが違えど、レバーレスタイプのコントローラーを持参し、参加しようとした所、運営側から一般的なコントローラーを使用するように申し出されたちょっとした事件?がありました。ウメハラ選手はこのコントローラーを馴染ませるべく、血のにじむような努力をしていたため、誠に残念でした。


このように、まだ一般的に広まってなかったり、仕様が便利すぎるために大会で使用できなくなる恐れもあります。そのため、前もって運営側に許可を得ておく必要がありますね。(なお、ウメハラ選手は事前に申告をしていた模様。なのに何故だーー😭)


HitBOXには無限の可能性が秘められています。値段は結構お高めですが、HORIさんの当たりが従来のアケコンに近い値段設定で販売してくれることを信じて待っています。


しかし、こんな長々と語りましたが、

わたし、持ってません。

さも所持しているように紹介してすみませんでしたm(_ _)m


只今、HitBOXを購入するための資金集めにブログを更新しておりますので、ご協力よろしくお願いします💦では、またお会いしましょう!

アリーヴェデルチ (さようなら)!