20歳の時(1990年!)にフィリップスを使い始めて、現在まで計4台乗り継いできました。

記念すべき1代目は、つい最近まで実家用として動いていました。現在の実家用は、三代目が担当しています。

ちなみに2代目は、お風呂で使えるタイプでしたが半年で壊れました。。

 

今使っているのは、2019年購入した9000シリーズです。

4年ほど使っていますが、数か月前に洗浄機の調子が悪くなりました。

症状は、洗浄機の電源を入れると、ピロっピロっと連続で鳴って洗浄ができない症状か、

洗浄動作に入りグーっと鳴って洗浄液を吸い上げ、ヘッドが回ると同時にピロっピロっと鳴って洗浄動作に入らない症状です。

洗浄機に取り付けたシェーバー本体を触ると、ピロっピロっと鳴る点とずっと抑えていると洗浄できたので接触を疑いました。

 

解決策はこれです。(写真参照)

おそらく接触が悪く、洗浄の振動で洗浄機とシェーバーの通信が途切れてしまうのが原因と思います。

あて布ならぬあて段ボールで解決!同じ症状でお困りの方は、是非、お試しください。

買い替え、廃棄はもったいないですよ!

 

其の2は、ロジクールのUSB無線マウス&キーボードのドングル接触不良について書きます。

これ買い替えるには、もったいなさすぎですよね。私のケースのみかも知れませんが、解決方法が見つかったので、

近日、報告します。商品名は、K240になります。