しばらくPCを触る機会がなくまったく更新していませんでしたが、時間ができましたので更新します。

まず、なぜ時間ができたかといいますと、実は6月末で会社を退職しました。

おいおい、子育て中に大丈夫か?と言われそうですが、7/18から次の仕事が決まっています。

2週間の特別休暇(?)ができた事でPCを触る機会ができました。

 

仕事探しは、現職と同種のPCサポート系の仕事、IT系の仕事をメインに4月くらいから探しました。

サポート系の仕事は、ICT(GIGAスクール)、量販店PCサポート、企業系のPCサポートの3種類、

IT系は、COBOL開発(需要あります)、金融系のシステムエンジニアの2種類をターゲットにしました。

 

インディード、リクルートスタッフィングなど、ネットを使って応募。

応募先は、派遣会社や人材紹介会社が多いです。

応募すると、履歴書、経歴書の送付を依頼されますので、なるべく早く送付しましょう。

各サイトで自分の業務経歴を登録することができますので、しっかりと登録しておくことが選考に有利に働くことがあると

思います。私の場合、インディードはしっかり登録したのですが、リクルートは登録項目が少なく詳しく登録できなかった状況、結果、リクルートは書類送付まで進まないケースが多々ありました。年齢でバッサリ不採用となったかもしれません。

50超えはインディードがいい??

 

一次面談は、Web面談(ZOOM、TEAMS、インディード標準のWeb)でした。コロナの関係でWebが多いです。

場所は車内で行いました。在職中の場合は、18時半以降などの要望を出せばとおります。

背景は、バーチャル背景の設定をしましょう。スマホを置く台などがあればより良いかと思います。

一番印象が良い角度を見つけておくとよいと思います。※角度によって、微妙に印象が変わりますし、、

尚、募集内容と異なるケースが多くありました。勤務場所、在宅、給与、土日出社など、重視する場合は、面談時にしっかり確認しましょう。私の場合、勤務地は募集内容とほぼ違う場所を言われました。。。週休二日でも平日休みなどもありました。派遣先、紹介先の企業情報を聴取できたら、その企業を知ることも大切です。口コミで判断は難しいですが、一度はHPなども見ておきましょう。

 

1次面談が終了すると、派遣先や紹介先の担当者と面談になりました。

この時、経歴を詳しく求められますので、募集内容にあった(余計な経歴はさらっと)内容を説明しましょう。

特に経験が活かせる内容は、より詳細に説明するとよいと思います。

対面でしたらかなりの確率でよい方向に進んでいると思います。私も対面で面談を行った会社は、すべて内定を貰いました。

なので、より気合をいれて臨みましょう!古い考えかもしれませんが、暑いからと言ってノーネクタイ、ノー上着は止めた方がよいと思います。

 

ICT関係ですが、在住している住所の近所の学校への募集は断るそうです。

私の場合、八千代市在住なので八千代市の募集は断られ、千葉市の募集を提案されました。

また夏休みなどは長期休暇になるため、収入は時給x7.5Hx稼働日(20前後)x10か月くらいと説明されました。

IT関係は、もう激務は程んど無くなっていますと、説明されることが多かったです。

絶対信用しません!

 

そんなこんなで何社か内定しましたが、内定を断る際は丁重にお詫びしましょう。

1社はこんな感じで引き留められました。

「特別に推薦したので困る。始末書を書かないといけない。考え直してください」

「推薦先は、重要顧客なので大損害です。会社間で損害賠償問題になる可能性があります」などなど、、

私は、電話でお詫びを繰り返しお断りしました。

 

以上、私の転職事情でした。