3度目のKB故障でSX3用のKBを購入しようとしたところ、楽天やヤフオクからは姿を消していました。
前回購入した楽天のサイトに問い合わせてみたところ、日本語KBは入荷予定無しで、英語KBなら取り寄せできますとの事。怪しいげなサイトにあるはあったのですが、ちょっと不安なので、今回もその楽天のサイトから英語配列のKBを購入しました。

SX3は、発売から6年くらいは経過するので、保守満了で日本語KBは入手困難になっているようです。
信頼できるサイトで見つけたら予備に購入されることをお勧めします。

ちなみに、購入した楽天のサイトのリンクはこちらです。

装着方法は、英語KBも同じでした。KBドライバは入れ替えずに使用します。
問題点は1つで、ひらがなの「る」に当たるキーがありません。
なので、「 る 」や「 _ 」(アンダーバー)を多用する方はご注意ください。
※もちろん、ひらがな入力の方は、かながふられていませんのでご注意ください。

その他、画像の四角部分は、多少注意が必要です。
赤四角は「半角・全角」キーになります。なので日本語入力は問題ありません。
他の四角はシフトキー操作時など、KBの刻印と表示される文字が異なります。
予想はしていたので、壊れたKBのキートップを移植しようと思っていたのですが、
サイズが微妙に異なり、「?」「-」「=」キーは移植不可です。

今回、「?」と「る」が使えなかったので、とりあず1つ改善です。。。。
あ、最後に日本語KBが買えるショップをご存知の方、コメントよろしくお願い致します。

イメージ 1