お待たせしております。
Windows10のインストール状況を報告します。

まず、結論からイストール出来ます!
現在、Win10上からこの書き込みを行っています。
まだ入れたてでトラブルなどが全て洗い出せていませんが、ここまでの状況を報告します。

1 インストール方法
 MSのWin10アップグレードの予約を行うと、残念ながらGMA500の互換性が取れないため、インストールできませんと回答が返ってきます。回避策は、MSからインストーラーをDLしてアップグレードをします。
その際の注意点は、
  a インストーラーの起動にかなり時間がかかるので、気長に待ちましょう!不要な周辺機器は外して下さい。
  上海問屋のMini PCI Expressカードを付けている方は、インストーラ起動前に外します。
  私は、おそらくこのカードが原因で1回インストールに失敗しました。

  b 起動したら、このPCのアップグレードかISO作成の選択肢が表示されるので、このPCのアップグレードを選択
  ISOも作ったのですが、ISOからのインストールはプロダクトキーを聞かれてしまいます。
  尚、DVDは、DL(2層)を用意しないと容量が足りません(32,64両者を選択したから?)。

  c 設定の引継ぎは、引き継がないを選択(引き継いでもイケるかもしれません)

  d Win10のDLが開始されます。無線LANのドングルを使っている方は、DLが終了して再起動したら、ドングルも
  外した方が良さそうです。私はそうしました。

DLは、回線スピードにより時間が異なると思いますが、私はWIMAXで電波状況があまり良くないので、4,5時間は掛かりました。インストール時間も3,4時間は見てください。夜中にやったので、正確にはわかりません。

2 インストール後の問題点
 a タッチパッドが使えなくなります!有線マウスの準備をお勧めします。ドライバーを入れれば治ると思います。
 b Win8の時と同じで画面が、1024x768表示になります。これもドライバーを入れれば治ると思います。

以上、速報です。
続報は、随時更新します!(あまり期待しないでください)

ちなみに全くの別件ですが、またKBが壊れました。。今度は、ひらがなの「め」「ろ」のキーが反応しません。
3度目?壊れすぎ、、、、