大変お待たせしました。
幾つか注意点などの情報を追記します。

1.逆ざし厳禁!?

 最初は、全く認識しなかったので故障?相性?と両者の判断が難しい状況でした。
ネットで検索すると、工人舎のSAで認識している記事を見かけたので、mSATA2ZIFとSX3の相性は可能性が低いと判断。
SSDとmSATA2ZIFの相性か故障かと思い、新しいSSD(Crucial)を購入しました。

想定外の散財、かつ、これも認識されなかったので、ショックは倍増。。。
しかし、2台SSDが連続で壊れている可能性は低いので、ダメ元で販売店へ相談。販売店のSSDでも認識しないため、
て交換して貰いました。 (正規代理店で購入して正解。てか、最初から相談すればよかった。。)
交換すると、購入した2台のSSDは問題なく認識できました。

正直、最初は認識しなかったので何度か逆ざししました。。本当に初期不良だったのか?逆ざしで壊れたのか?不明です。。

ちなみに2台のmSATAの使い道は、、、2.5インチのSATAに変換するアダプターを購入して、今は元気にTV68K(東芝製PC)に
収まってます。更に散財です。。

2.mSATA2ZIFのカバー

 フラットケーブルでSXに繋がっているだけなので、固定されていません。私は、今まで使っていたHana micronのSSDを殻割して
それをケースにしました。といっても、ぴったりケースの中に納まらないので片側だけです。
これで多少は固定されました。更に熱がケースに伝わり、そこから本体のボトムカバーに伝わり冷却効率もあがりました。

カバーを付けないとmSATA2ZIFの温度はかなり熱くなりますので要注意です。


3.Trimコマンドの停止

前回の記事に記載しましたが、Trimは停止しないと、突然、フリーズしますので要注意です。
停止するとフリーズは無くなりました。

4.ベンチ

これが一番気になりますよね。
結論から言うと、ZIFのSSDと大差ありません。ただし、ZIFのSSDは入手し辛い点と容量が大きくなると非常に高価になるので、
今後もSXを頑張って使い続けたいと思う勇者には、mSATA2ZIFの導入をお勧めします。

イメージ 1