2年くらい前にKBを交換したのですが、また壊れました。。。
USBキーボードはコンパクトさに欠ける、、タッチパネルは文書の入力には向かないので、
痛い出費ですが、楽天で¥2000程で購入しました。
 
効かなくなったキーは、Ctrl、B、N、←キー。前回も同じキーだったような。。。
前回、交換手順のログを残さなかったので、今回はこちらに残します。
道具は精密ドライバーのプラスのみでOKです。マイナスもあるなら、なお良いです。
 
まずは、ネジ外しですが写真①の隠しネジを外しましょう。これは位置さえ把握してしまえば問題なし。
 
さあ、つづいて早くも難所がやってきます。写真②のネジ外しです。
写真はネジを外してスライドしてしまった状態ですが、赤四角の中にネジが入っています。
元々は、ネジがレールに入っていて、スライドしないようになっています。
勇気をもってテープのようなものに精密ドライバーを差し込むか、マイナスの精密ドライバーで
テープを剥がしましょう。
私は、剥がれなかったので、ドライバーを差し込んでから、テープを持ち上げるように剥がしました。
なので穴が開いています。ちなみに、ここはGPSアンテナが搭載される予定だったのかもしれません。
 
第一の難関が過ぎ去ったら、最大の山場です。
液晶パネルの付け根のカバーを外します。まずは、ディスプレイを写真③のように90°ひねっておきます。
カバーは、一番奥の細い部分に左右爪が入っています。手前付近にも左右爪が入っています。
マイナスドライバーを使って爪を割らないように、手前に引き抜きましょう。
※F6とF8の上にマイナスドライバーが入りそうな隙間があるはずです。
私は初回に手前の爪を割ってしましましたので、今回はあっさり外せました。。。
 
次は、写真③の後ろ側のカバーを外します。
カバーを外す前に、第一の難所でネジを外した部分をスライドしておきます。
あとは、バキバキと爪を外して引き抜くように外します。ここは、左右の細いところの爪さえ気を付ければ
問題ないと思います。
 
同じく写真③のキーボードの左右のネジを外し持ち上げると、裏面にフラットケーブルがあります。
(写真を撮り損ねました。。)
フラットケーブルの接続口は、手前から90°パカッと上に開きます。
※SSDに換装した方はイメージできると思います。それと同じです。
ケーブルを外して、新しいキーボードに乗せ換えれば終了です。
 
後は、逆の手順で元に戻しましょう。
 
白のキーボードが欲しいのですが、見つからないです。
情報をお持ちの方、コメントよろしくお願いします。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3