以前までデスクトップをメインに使っていたのですが、省電力、静音なので最近は、TV68Kをメイン機種として使っています。少しでも使いやすくする為に、ちょっとパワーアップをしてみました。
 
1.SSD化(デスクトップに入っていたSSDをTVへ)
2.SSDの小容量をカバーするために、eSATAの外付け増設
3.意味もなくメモリを8GBへ増設
 
まずはSSD化。
A-DATAのAS510S3-120GM-Cをデスクトップから移植しました。
購入時は1万円くらいでしたが、現在は8千円くらいで買えるようです。
 
SSD化の注意点
 ・換装前にリカバリーディスクを作成しておく
 ・リカバリー時、「購入時の状態で復元」を選択すると、いつまで経ってもリカバリーが終わりません。
  以前、同容量のHDDに換装した時は、問題なくリカバリーが終了したので、容量が少なくなると問題があるようです。
  「パーティションサイズを指定」を選択し、パーティションサイズを最大に設定するのが良いと思います。
 
以上の点を踏まえて、本体裏側の蓋を開けて換装します。
ネジがかなり固いので、ネジ山が無くならない様にご注意下さい。
 
デスクトップは、3Gb/s対応でしたが150MB/Sくらいしか出ませんでした。一方、TVでは200MB/sに達しました。
TVは、チップセットから判断すると3Gb/s対応と思われます。デスクトップの方がI/Oについては低性能だったか・・。