オークションを利用しているのですが、そこでの騒動を記載します。
 
以前、MR-Sのハードトップのオークションで落札できなかった時、出品者を名乗る人から
品物がキャンセルされたので如何ですか?と怪しげなメールが届きました。
その時は、IDが丸見えだったので、IDの後ろに@Yahoo.Co.Jpでメールが届いちゃうんですよね。
口座まで聞き出して無視しましたけど、いろんな人がいるもんです。
 
さて、ついこの間の騒動を記載します。
SDカードを出品して落札者から贋物です返品に応じてくださいって連絡が来ました。
以下が原文(一部抜粋)です。
 
『商標法では、売主は、それを贋物と認識していなくとも、実際に譲渡したものが贋物であれば、商標法違反となり、刑法に触れることとなります。
ニセブランド品販売と同じ罪状で、5年以上の有期懲役あるいは500万円以上の罰金を課するものであったと記憶しています。
「贋物であると知らなかった」というのは通じませんので、法律違反である以上、申し訳ございませんが返品は受け付けていただきたいと思います。』
 
どのようにチェックしたのか?と返信したところ、その後、連絡が来なくなりました。
本当に贋物だったのか、商品が気に入らなかったのか判りませんがご参考まで。