毎年の恒例行事になっている奥只見スキーに4/16日に行ってきました。
 
例年、ノーマルタイヤで問題無いのですが、前日、雪が降ったとの情報なので、
まぁ、念のために着けとくかとタイヤ交換しました。(←それが大正解!その後、思わぬ事態に)
 
さて、MR-S君の成績から。
今回、友人が故障して一人旅になりました。
ハードトップを外して更に一人なので、ノルン水上より7,80キロは軽くなっている状態です。
ブリッツのエアフィルターは、付け忘れました。。
往路の燃費は、17km/Lくらいです。やっぱ軽いが一番!
 
奥只見に着くと、この時期とは思えないスーパーな雪質。
その分午前中は寒かったのですが、最高のスキーを楽しめました。
午後はちょっと重くなりました。
 
ところで、4/16というと、東京で一番遅い降雪が観測された前日です。
そうです!高速代をケチって夜中の帰宅を選択した私は、見事に巻き込まれました。
 
新潟は雨だったんですが、トンネルを抜けると雪国になる(谷川岳側です)とのことで、
関越トンネル前でチェーン規制。おお!スタッドレスで良かった。
今回、凍結していなかったので、スタッドレス君はとても頑張りました。
時速60キロくらいの走行でしたがノースリップです。(前方のトラックの運ちゃん、ペースメーカーありがとう)
視界は30メートル無い状態でまるで真冬でした。
結局、家に着いたのは昼の12時。。。疲れて、その後、15時間ほど眠りました。。。。zzzzz
 
来月の中にも行こうかと思っているんです。
何故かというと、フキノトウを1つも見ることが出来なかったんです。
雪はそんなに多い様には思えないのですが、雪解けが進んでません。
なので、フキノトウが生えてませんでした。
来月には生えるかなぁ。。