自己開示って重要 | 6月30日に会社を辞めます(アメブロ)

6月30日に会社を辞めます(アメブロ)

2017年6月30日に退社したケンスケが独立してサラリーマン以上の年収を稼ぐまでの記録

色々な人と会っていく中で、

 「自己開示」

ってやっぱり重要だと思う。

 

自分の趣味嗜好や恥ずかしい過去をさらすからこそ、

相手は自分に興味を持ってくれるし、

親近感が湧いてくると思う。

 

先日、あるイベント会社の社長(人の紹介)と会った時、

 

「僕自身コミュ障で、ビックリするくらい人と話すことが

 できなかったですからね・・・」

 

という話をしてくれた。

(実際、今でもそんなに話すのは上手くないとは思ったし、

 ん~分かりますよ!って言いたかったけどw・・・)

 

そしてこう続く

「それを克服するために、たくさんの交流会に参加しました。

 その延長で、今の会社があります。」

 

これを聞いて、

これくらいコミュ障の人がいるんだ!と親近感が湧いたし、

コミュ障の人でも起業して社長になれるんだ!と思うこともできた。

 

なるほど!これは使える。

 

さらに、

自己開示するなら、自慢話よりも、

恥ずかしい過去・失敗談の方がいい。

 

正直、自慢話は聞いていてウンザリする。

 

逆に恥ずかしい過去だと、

笑いを取れるかもしれないし、

こんなことあったんだ!と現在とのギャップに

興味や親近感を持ってもらえる事だってある。

 

本に書いてあったことを実際に体験して腑に落ちた。

 

今度は自分から自己開示をして、

共感を引き出す番だな^^