我が家は専業主婦です。

公務員の給料は会社員の平均程なのでしょうか?

我が家は一人娘だし、ダーリンのお給料だけで十分にまかなえます。

二人とも晩酌はかかせませんし、年齢のわりによく食べます。

たまには旅行に行くし、週末は外食も。


最近、専業主婦を悪く言う記事を目にします。

『怠けている』や『ズルい』など。


専業主婦って当たり前の生き方だと思っていました。

OLは結婚までの腰掛けと言われ、25歳過ぎれば『なぜ結婚しないんだ?』と言われ、結婚が決まれば仕事は辞める。

結婚したら、当たり前に子供を産み、その頃はそんな言葉もなかったけど『ワンオペ育児』で我が子を育てる。

そして、ダンナさんが帰る頃にはなにもなかったかの様に静かリビングで晩酌🏠️🍺


それが女性の幸せだと思っていました。

っていうより、それって本当に幸せ😃💕


仕事がしたくて仕事をする女性も素敵。

でも、専業主婦を悪く言うのは違うと思う。

未満児を預けた時、一人あたりに使う税金はすごい金額らしい。

専業主婦世帯は、その税金使ってません。

専業主婦は直接税金を払ってはいませんが、使ってもいません。


安いスーパーでお得に買い物をして、手間はかかるけど手作りご飯支度して家族で食べて。

時間や体力や心に余裕があるから夜ダーリンとおしゃべりする時間もある。


生き方を自由に選ぶんなら、専業主婦を悪く言わないで欲しい。


キラキラ貴方との    安らぎの時間


      お金では買えない    貴重な時間


      私はそれを選んだ

    

       それしか知らなかったし  でも

       他を知っていても    

       多分    こっちを選ぶだろうなキラキラ