たまに廃品回収してる、ガラクタ伯父さん(仮)。よく俺にガラクタ(壊れたビデオデッキなど)くれるが、今回は幼児自転車のフレームと使える物をくれた。まぁ一般的にはガラクタでしょうが(笑)ずっと前に伯父さんから貰った、フレームが曲がって使えない幼児自転車のホイールが使えそうだ。これがまた、仮面ライダーか何かのキャラクター物の自転車でハデなホイールだけど(笑)



んな訳で整備開始。先ずは固着して外れないリアホイールのナット外し。整備士御用達、ワコーズの潤滑スプレー(高い)を吹いても回らず、インパクトレンチでも回らず、ナットクラッカーでナットを割り、大ハンマーでガンガンやりながらやっと外れたー!ベアリングは案の定、固着。片方は辛うじて再利用できたが、片方はばらんばらん。シマノのプレミアムグリスを塗りたくって組んだが、最低ランク自転車に最高級グリスはぜーたく過ぎるか?チェーンは折り畳み自転車から外した物を詰めれば使えるが、錆びで固着。一晩、灯油に浸けてから、もみもみして復活。チェーンくらい新品が買える身分になりたい(笑)サドルは大人用しか無く、スタンドも無い。まぁ新オーナーに買ってもらうか…。問題はタイヤが無い事。うーむ。ここで作業頓挫。













そして昨日、貰い物のインスタントコーヒーを伯父さんに差し上げようと訪問。伯父さんから壊れた車をいただき、4万で売るような悪党な甥なのでたまには伯父孝行(笑)ついでに鉄屑集めている伯父さんに、自転車の廃品フレームもプレゼント(ゴミの処分とも言う)。すると、幼児自転車サイズのタイヤホイール発見!貰って帰る。

一本はチューブが新し目でいけるが、もう一本はパンクしていた。パッチ貼ったが、タイヤをホイールに組んで空気入れて暫くおいといたら、自然にパンク。パッチも3箇所も貼ってあるし、廃棄かなぁ。組む前にパンクして欲しかった(笑)リアホイールをフレームに組む。試しにペダルを手で漕ぐと、んん?空転しない?逆回転させると、ホイールも逆回転しちゃう。バックしちゃうじゃん(笑)ピストバイクかよ。ボスが固着してるのね。こーゆーのを組む前に気づかない、インチキ整備士(笑)外して、ボスの交換作業。ボス用工具はボスフリー用など持っているが、ママチャリ系は無いよなぁとお得意のハンマーとタガネでガンガン。それでも回りそうに無いので、これまたお得意のグラインダーで傷を入れて破壊しながら、やっと外れた!そして気付いた。『ロードのスプロケ外す工具が使えたかも…』と。教訓『ハンマーとタガネ使う前に、工具箱をよく見ましょう』(笑)











さーて、前輪のチューブは無いけど、まぁ復活はさせた。どうすっかな。この活動で6800円ほどポケットマネーを使ってるし、売却して資金繰りするか?