8月中旬頃、車で40分くらいの警察署から電話。『ゴリさん名義の自転車が盗難にあったのか、放置されていたので回収しました。署まで取りに来て下さい。』。一瞬、ん?と思ったが、知り合いの家で壊れた自転車が放置してあったので、タダ同然で買い取ってゴリの名義にし、タダ同然でヤフオクとかで他人に譲ったのです。その時一旦、ゴリの名義にしてから登録解除の手続きをしたけど解除出来ていなかったor名義変更の書類を渡したけど、お客さんが名義変更しないで乗っていたようだ。しゃーねーから、車で40分の警察署まで出頭して回収。自転車は前後輪パンクな上、ご丁寧に虫ゴムまで持ち去られていて盗難ではなく『投棄』のような気がする。



まぁこれだけなら良いが、ゴリは『壊れた自転車を譲ってもらい、修理して誰かに譲る』を30回はやったって事が不安(笑)もし、お客さんが名義変更していなくて盗難や投棄していたら、最悪は30台ほど回収(笑)しかも最も遠いお客さんが神奈川…。茨城から神奈川遠いなぁ。お客さんの連絡先が分かれば警察もそっちに電話するらしいが、あいにく聞きもしなかった…。

教訓。自転車を譲る時は、車体番号とお相手の連絡先をひかえましょう( ´-ω-)y‐┛~~

まぁ考えようによっちゃ『タダで自転車が手に入ったのでラッキー』?(笑)何キロ乗ったかは分からないけど、3年半前に譲ったこの自転車に入れた、中国製安物タイヤが『まだまだ使える』という耐久テストの結果も出ました(爆)