渓流逆転リール・憧れロッド | 渓流ダイレクトベイト・ナロー化&レフトハンド化&ハイスピードギア

渓流ダイレクトベイト・ナロー化&レフトハンド化&ハイスピードギア

渓流ベイトフィネスを改造ダイレクトリールで楽しむブログです。
ブレーキ無し・フリーランニング設定+2.5gルアーのサミング道場(笑)

渓流を棲みかにする鳥って色々いますが…

一番見かけるのがカワガラス、それにアオサギ、ヤマセミ、そしてコバルトブルーの後ろ姿が鮮やかなカワセミちゃん🖤

 

そんな渓流の宝石とも呼ばれるこの小鳥をイメージしたロッドがジャクソン社から出ていた

カワセミラプソデイーTULC3112UL 3ft11inchのウルトラライトでした。

    

…モデルTULC3112ULは1年ほど?前に既に生産は終わっていて…まだ自分が渓流フィネスを始める前の時代のモデルです(T_T)…そんな駆け出しの自分ですが…欲しいです。

なんたって名前がカワセミラプソディー🖤であります!いいですねー(^ー^)

余談ですが、鳥好きで、野鳥の会にも所属させていただいた時期もあった自分であります、そんなわけでモデルTULC3112ULにはひとしおの憧れがあったわけです。

 

というわけで、ず~っとヤフオクやメルカリの出品を待ち続けること半年、この度やっと入手が叶いました\(^-^)/

新品とまではゆかないまでも、使用感も少ない美品?な感じです。

仕様は、特にシートもグリップも銘木でもなく、普通にブラックウッド&コルクのオーソドックスなスタイルですが、小沢に特化したような短いグリップや、超ショートロッドのブランクスの

割には、しっかりした太さのバットに対して、チップはウエイト1gにも対応する繊細さを感じる細身サイズなど…なかなかの希少なムードを醸すシビれる逸品であります(^ー^)

スレッドもブラックメインで、ホワイトとカワセミカラーのコバルトメタリックブルーのダブルトリムで締めくくるレベルの高いお洒落度を感じさせます(^-^)

↑レタリングを見ていて発見したのだけど、左側,のバット部のブランクスにはカーボン繊維の柄が見えるクリアー仕上げだが、スレッドを挟んで右トップ側からはソリッドグラスをイメージさせるマットブラック仕上げ、となっている… が、その先のフェルールセクションを見ると、段差のないスピゴットタイプなので、バットセクションもチップセクションも間違いなくチューブラーブランクスだとわかる('ω')

…では、チップセクションの材質は?… これは実際のインプレッションでは… 決定的なカーボンフィーリング!です… トップの軽さはピカイチで、かつ、1.5gウエイトもピュンピュンとばせるフレキシブルさを発揮する、よくできたロッドであります。

 

そんなモデルTULC3112ULカワセミロッドにお似合いの逆転リール、ということで今回インプレッションで合わせたのがJCヒギンスmodel312.3950左ナロー改… 

 

赤い体に青い背中の小鳥、カワセミちゃんにならって、赤ボディに青アーバーのこの逆転リールは絶妙だなぁ~(^▽^;) …って悦に入ってるのは自分だけ?(笑)