そもそもそれを選んでるのは自分でしょ | のほほん自由に世界と繋がる旅、仕事と遊び

のほほん自由に世界と繋がる旅、仕事と遊び

今までの自分を忘れて、自分を探す旅。
それを生き方にしたい。

食べ物や、旅行や温泉、国際交流、などなど
楽しいできごとを書いてゆきまーす*\(^o^)/*

自由気ままにアップするので不定期です(笑)

よろしく♪

こころと体のセルフケアをアドバイス-KC3B0424.jpg

皆さん、こんばんは(^O^)
メンタルケアのゆかりです。


今夜は久しぶりに
バレンタインデートで
お鮨を食べてきました♪

といっても
1日遅れの女性同士で
何をぬかしているのか!


とは言わないでください(笑)


はい、自分でぼけ&突っ込みです(^O^)


実はいつも私はこんな調子です(笑)

だから関西人とは
めちゃめちゃウマが
合います( ̄ー+ ̄)


と、本題まで長くてすみませんL(・o・)」


ストレスたまっていると言うあなた!

疲れがたまっていると言うあなた!

何かのせいにしていませんか?


環境のせい、上司のせい、
後輩のせい、旦那のせい、
彼女のせい、妻のせい、彼のせい、
給料が低いせい、
家が狭いせい、
騒音のせい、旦那が朝帰りのせい、
残業が続いてるせい。。。

他にもまだありますか?


それは自分で選んでいる
結果ではないですか?


今何を言っているの、
と憤慨しているあなた、
かなりイライラ度高いです☆⌒(>。≪)


いつの間にか自分で
選んでしていたことが
させられている、に
変わっていませんか?


人は能動から受け身に
変わったとき

考え方が何かに頼って
しまうんです。

言い換えると、
主体性がなくなったとき
うまくいかないと
人や環境のせいにしてしまう。

もともとは自分が選んで
いたことから起きたこと。


そうなってしまったのは
そうさせてしまった自分自身の問題では?


気づいた人は、対処しましょう。

改善策は必ずあるはずです。


考え方を変えるのか、
工夫をするのか、
誰かに協力してもらうのか、

まずどうにかしないと、と
考えるかどうかで

結果的にストレス度を下げ、
対処するくせがつき、
ベストな選択ができるように
なります。


それは、「解決思考」ともいいますが

委ねる、という選択もあります。

Let it beですね。
なるようになるさ、と
楽観的になれればそれでいいでしょうし
(ストレス度がピークなら無理なはず)

精神的な解放を望み、
リラックスできる環境に自分を置く、
誰かに話を聞いてもらう、
瞑想や呼吸法を取り入れる、

などなど解決思考で行くのか、

精神的な苦痛を和らげるのか、

両方するのか。

それを決めるのはあなたです。


でもこのままでいいわけは
きっとないでしょう。


人は毎日何かを選んでいます。

意識してみると面白いですよ。


まずは、
明日はいつもと違う道を
歩いてみることから始めて
みてはいかがでしょうか。

脳が活性化され、
目的の場所に着いたとき
いつもより頭がすっきりしたり、
アイデアが生まれやすくなりますから(o~-')b


では今日はこの辺で。

おやすみなさい☆