みなさん、こんにちは!!

岡山市北区辛川市場にあるにしからかわ接骨院の院長です!!

 

 

2月3日は節分ですね。

 

今日は、「節分の日」ですね!!

にしからかわ接骨院の近くには、「吉備津彦神社」や「最上稲荷」があるので、コロナ禍前には行ける時には「豆まき」に行ってました。

 

今年は、「吉備津彦神社」では、「豆まき」はしないようです。でも、お祓いをした「豆」は購入できます。

 

「最上稲荷」は、「桜井日奈子」「ウエストランド」「YOKO」がゲストで豆をまきにきます。

 

 

豆まきと言えば、「大豆」ですよね。

 

 

注意「大豆」はのどに詰まることがあるので、未就学児には食べさせない方がいいです。注意

 

「大豆」は、植物性タンパク質を豊富に含んだ食べ物として有名です。

 

タンパク質には、植物由来のものと動物由来のものがあるのです。

 

動物性タンパク質と植物性タンパク質との違いは、●必須アミノ酸のバランス●体内の吸収率が違うと言われています。

 

動物性タンパク質は、9種類の必須アミノ酸を全て含んでいます。植物性タンパク質は、一部不足している必須アミノ酸があります。

ですので、体内の吸収率は、動物性タンパク質は、97%、植物性タンパク質は84%の違いがでてきます。

 

植物性たんぱく質が動物性たんぱく質よりも、体内の吸収率で減ってしまうなら、「植物性たんぱく質は摂らなくてもいいじゃん」ってなりそうですよね。

 

でも、植物性たんぱく質にも、良いポイントがあるのです。

 

①脂質が低い

②吸収時間が長い

 

脂質が低いのは良いポイントとして、イメージが付きやすいと思います。ダイエットプロテインはほどんどが植物性たんぱく質ですね。(ほどんどが大豆が主成分だったと思います。エンドウ豆が主成分のものも少しあると思います。)

 

吸収時間が長いが、なぜ良いポイントにあがるのか。ちょっと疑問に思う人もいらっしゃると思います。

それは、「成長ホルモン」との関係があります。

 

「成長ホルモン」と言うのは、たんぱく質を筋肉に換えるために必要なホルモンです。

「成長ホルモン」は、主に運動後と就寝時にたくさん分泌されます。

 

運動後に、急いでプロテインを摂取しているのは、「成長ホルモン」をしっかり活用したいからなんですよね。

で、その時には、早く体の中に吸収されないといけないので、「ホエイプロテイン」が選ばれると思います。

 

では、就寝時ではどうでしょうか?

就寝時に分泌される「成長ホルモン」は、「もっとも深い眠り」についているときに分泌されます。

だいたい、寝てから3~4時間後がもっとも深い眠りになります。

 

ホエイプロテインは、吸収時間が1~2時間です。

ホエイプロテインでは、就寝時に分泌される「成長ホルモン」だと吸収時間が早すぎるのです。

 

ソイプロテインの吸収時間が5~6時間です。

ソイプロテインの吸収時間を調整すれば、就寝時に分泌される「成長ホルモン」を十分に活用することが出来るのです。