身長を伸ばしたい人の話で、よく聞く話が、「身長を伸ばしたいから、牛乳を毎日○ℓ飲んでいるよ。」です。

 

骨=カルシウム

 

というイメージや、実際に背の大きい人が牛乳をたくさんのんで背が大きくなりました。って話をするので、真似をする人がたくさんいるのだと思います。

 

でも、実際には、もっと大事な栄養があります。

 

それは、

 

たんぱく質

 

です。

 

たんぱく質とは、骨に限らず、筋肉、血液、ホルモン、酵素、抗体、歯、皮膚、髪の毛、爪などなど、人体をつくっているすべての土台になる栄養素です。

 

これも話をするとよくびっくりされるのですが、タンパク質を英語にすると「プロテイン」です。そうです、良くスポーツ選手が、運動後にのんでるプロテインは、タンパク質を英語にしただけなのです。なにかのお薬と勘違いしている人が意外と多いです。

 

 

成長期に背を伸ばすためにたんぱく質が必要な理由

 

 

たんぱく質が成長期に必要な理由としては、先ほども書いた通り、たんぱく質は身体の土台となる栄養素だからなのです。

口から摂取したたんぱく質が、体の中で吸収されて、骨になるだけではないのです。

人間の体は賢いので、体を大きくすることで、血液が足りなくなれば、たんぱく質を使って血液をつくるように指令を出すでしょう。体が風邪や感染症になっていれば、たんぱく質を使って、抗体をつくるように指令を出すでしょう。

 

そして、たんぱく質は身体を動かす為のエネルギーにもなります。身体の中に貯えられていたエネルギーが減ってくると、たんぱく質をエネルギー源として消費します。

 

なので、たんぱく質は成長期にはとても重要です。「成長期には、大人よりもたくさんのたんぱく質の摂取を考えないといけないです。」

 

もう少し、詳しい内容が知りたい場合は、にしからかわ接骨院にお問い合わせください。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

にしからかわ接骨院

岡山市北区辛川市場309-3

086-236-7127