Rail9.7 gen4 ハンドル&ブレーキ変更
前 オーナーのハンドルカスタム物は、高くて良いハンドルなんだけど青ねー 趣味じゃないんだよねーブレーキ SRAMの油圧4ポットブレーキほんとうは、rail9.7の標準ブレーキはシマノのは油圧4ポットなんですがメーカーで部品が手に入らなかった為にSRAMのブレーキが取付られてます。どうにも好きになれないんで程度の良い中古シマノの油圧4ポット BR-M8120を用意しました。標準のブレーキよりも当然グレードアップしています。このハンドルを外してEC90 カーボン ライザハンドルFuel EX9.7にもつかている同じ長さのハンドルに交換しました。ブレーキの取付はリア油圧ブレーキのホースはフレーム内装なんですが電動モーターを外さないとブレーキホースが交換出来ないので、面倒ですが外します。モーター、簡単に外せないようにトルクスで、取付してあります。サービスマニアルを見るとTP40てボルトTP40て 普通のトルクスじゃないんですよトルクスプラス とか言うボルト外す為には、専用工具Boschから取り寄せたりしたら、とんでもなく高額Amazonで探したらそれらしい専用工具ありましたコーケン 3/8(9.5mm)SQ. トルクスプラスビットソケット 全長50mm 40IP 3025.50-40IPAmazon(アマゾン)1,535〜2,763円2,763円で購入できて助かった専用工具で モーター外せたんでブレーキホースをフレーム内に通せました。油圧ブレーキホースの加工ちゃんとトルク管理して取付ブレーキ交換できました。ハンドル回りも、ちょこちょこ使いやすいように取付して油圧ブレーキのオイルはまだ入れてません。急いでやっても、まだ骨折中なんで自転車乗れないしまたコツコツ、カスタムしていきます写真見てたら、配線の取り回しちょっと間違いがあったんで次回、やり直しからだなぁ