H B D 1 | nkk diary

nkk diary

2017.9 boy /2023.1 girl



先日、遂にむすめが1歳の誕生日を迎えました🎂




お誕生日当日は本人の食べられないケーキを家族で囲むという。笑

ごめんね🙏



土曜日に改めて👦🏻と一緒にむすめ用のケーキを作りました🎂

👦🏻のとき同様、ピジョンのキットで🎈





ハンドミキサーでクリームを泡立ててみたら、いいかんじにふわふわになりむすこの時よりうまくいきました(これでも🤭)


今回はスマッシュケーキに挑戦!

最初は食べものだと認識できなかったようで、ひたすら手にクリームをつけて遊んでました‥笑

そんなかんじだったので、👦🏻提案のスプーンで食べさせてあげることに🥄

ファーストバイトみたいで、いい絵が撮れましたニコニコ

いままでにない甘すぎる味に驚いていた様子でした。







この風船、実はむすこ4歳のお誕生日に使ったやつの余り‥🤫🎈


お洋服は赤ちゃんファーストのポイント消費に使わせてもらったMARLMARLのセットに入ってたチュールのワンピース🫧


こんなにふりふりした服は普段着せないので、なんだか新鮮でした‥!


クリスマスと誕生日近い問題により、プレゼントのおもちゃは買っていなくて‥

結局mushieのスナックカップにしちゃいました。






本当にこの1年早かった!

2人目はラクと聞くけど、その説はむすめには通用しなくて。笑

出産の入院時から助産師さんに

「この子は‥泣いちゃうタイプだとおもう😅」

と言われ。爆

シャワーの時とか母親学級的なやつで👶🏻を預けなければいけない時は、ナースルームで人一倍おおきい声で泣いていました‥😂😂😂

ふにゃぁ‥としか泣かない赤ちゃんって都市伝説なんじゃないの?と思ってます。←


でも、そんなことは本当にどうでもよくて!!

とにかく無事に産まれてきてくれてここまで元気に大きくなってくれて、、それだけで一生分の親孝行。


最近のむすめ。

お兄ちゃんのことが大好きで、よく近づいていってはポンポンと触っています☺︎


母によるアテレコが功を奏したのか?(むすめが言ってる風に「おにいちゃんカッコイイ!」「おにいちゃん憧れちゃうなぁ」と👦🏻に言い続けていた)👦🏻単純だからまんざらでもない様子で。笑

👦🏻も「👶🏻ちゃん、おにいちゃんのことが大好きだもんねっ?😚おにいちゃんも大好きだよ😚」とデレデレしている🤣

きょうだい育児をされていて上の子の嫉妬に悩んでる方、アテレコ戦法とってもおすすめです。



まだ歩く気配はないけど、いないいないばぁやばいばい、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさまができるようになりました🙏


意思は強めだけど癒しのむすめ。

イヤイヤ期はひっくり返るな、きっと。笑


我が家にとって最後の赤ちゃんなので、0歳じゃなくなってしまうことが結構切なかったけど、誕生日を迎えた今は1歳のむすめの成長も楽しみです^^


歩き始めたら兄と一緒に公園に行けるね🛝


もうまもなく保育園の結果が来るのでドキドキ。

やっぱりもう少しべったりの日々が続いてくれるといいなぁ、なんて思ったり。

(兄の就学もあるしね。就学‥ただ漠然と不安🤣)


今は、保育園が承諾になろうと不承諾になろうと1日1日大切に過ごそうと思います。