HISホノルルマラソンツアーサポート-3- 気持ちをコントロール | [なかじ]のひとり言

HISホノルルマラソンツアーサポート-3- 気持ちをコントロール

ホノルルから帰国しました!



今回は、ホノルルセンチュリーライドという自転車のイベント。
最長160kmのサイクリングイベントで、
途中、いくつかのチェックポイントがあり、どこで帰ってきても良いという緩ーいイベントです。



さて、10月に入りましたね~
10月に入っちゃいましたね~
ホノルルマラソンまであと2ヶ月ですね~~

台風が過ぎ、暑さも徐々に緩んできました。
走りやすい季節になってきましたので、
ここで次のステップに行きましょう。

といっても、トレーニングの内容はほぼ一緒です!
“ゆっくり長く”が基本なのですが、
11月中旬にトレーニングのピークを持ってゆき、
25-35kmくらい走っておきたい。。。

しかし、いきなり長い距離はケガのリスクが高まります。
で、この時期に少しずつ距離を伸ばし、
11月中旬のトレーニングに備えたい・・・ということです。



長くゆっくりは、結構精神的にもツラい。
ですので、音楽を聴きながら走ったり、
ホノルルを走っているイメージをしたり、
友達を一緒に走ったりして、気持ちを高める工夫をしてください!!

まずは、仕事のスケジュール帳にトレーニングの予定を書き込みましょう。
そして、できれば誰かと一緒に走るようにしましょう。
ずっと一緒に走らなくても、スタートだけ待ち合わせるだけでもOK。

「今日はもういいかな~」と思った時に
「イヤっ、がんばろう!」と思える手段を作っておく事がポイント。
(体調が悪い、ケガをしている、ケガをしそう・・・という時は止めてね)

今月からナイトランというプログラムがスタートします。
ほぼ(?)毎週火曜日、19:30に東京体育館(千駄ヶ谷駅)前に集合し、
外苑前で行うトレーニングプログラムです。

初心者コース 10/9(火)、10/23(火)、11/13(火) 
初・中上級者コース 10/16(火)、10/30(火)、11/20(火) 

と分かれていますが、周回コースなんで、結局一緒!!
これに行く!とモチベーションを高めてください。

ナイトラン、講習会のご案内は

その他にも、今の時期から様々なマラソン講習会が開催されますので、
それらに参加することで、走ることのモチベーションアップの手段として
使ってみてください!!

【今後のスケジュール】


好評発売中!

骨盤ランニング/中島 靖弘



おっと、以前に紹介したチューナーは↓↓

http://www.meopad.com/products/MeoTune.html

優れものです!
スマホにアプリを入れて、どこでもTVを見ることができます。
出かける事が多い私は見たいサッカーの試合やニュースなどをすぐにチェック!!
↓こんなに小さい!