フォームの大切さ | [なかじ]のひとり言

フォームの大切さ

sado2


日曜日の疲れが取れない・・・・。

やはりひさしぶりのレースは身体へのダメージがある。

しかも片道9時間のロングドライブも効いているのだろう。

まあ、トレーニング不足が一番の原因だが。


今回、レースに出場してみて、

やはりトレーニングの必要性と

効率の良いフォームを習得することの大切さを痛感した。


効率の良いフォームで運動することは、

確実にスピードをあげた。

スイムの後半、ずっと並んで泳いでいる人がいた。

途中、フォームが悪くなっていることに気づき、

腕の動かし方、力の乗せ方を意識しなおした。


すると、一気に並んでいた横の人が下がっていった。

私が前にでたのである。

あがって時計を見ると、

かなり一生懸命トレーニングしていた10年以上前と同じくらいのタイムだった。

トレーニング量は半分以下なのに。


バイクでも、上半身の姿勢、脚を動かす方向など

意識を変えると、スピードが変わった。

ランも同様である。


しかし、効率の良いフォームを維持する体力も必要であり、

私には、これが問題だった・・・・・。

特にランニングは全体重が脚にかかるので、キツイ。


トータルのタイムは、

トレーニングの量にしては、

そこそこの良かった。

これは、あきらかにフォームを考えて走ったからである。


あとは、体重だな・・・・


↑↓写真は、佐渡でのトレーニング中の写真。

ロングで活躍している東京ベルディの塩野選手と美里だが、

やはりふたりとも良いフォームで乗っていた。

塩野選手は安定している!


sado1