400m x 3 | [なかじ]のひとり言

400m x 3

メインは400mを3本。

1本目はゆっくり入り、3本目をEN3(結構きつい)スピードで泳ぐ。

で、その後にプルを400m1本。

これはがんばって固まってしまった泳ぎをリラックスさせる目的。

頑張りすぎるとフォームが悪くなるからしっかりと最後に修正してあげるようにしたいので。

 

メインに入る前に50mを5本。

少しスピードをあげて、次のメインがしっかり泳げるようにしたい。

で、最後に25mをmaxで泳ぎ、帰りの25mは息継ぎなしで泳ぐことを入れてみた。

今日は初めてやったので、たぶん“辛い”で終わったと思う。

これから何度かやりたいと思う。

もちろん呼吸ができなくて苦しいのだが、頑張りながらもリラックスすることを覚えて欲しい。

 

ちなみに中大の水泳部に行っていたときにこれをやっていたが、

背泳ぎのメダリスト中村真衣選手は25mを背泳ぎmaxで入り、

ターンの後、バサロで帰ってきた。

はじめて見たときはびっくりした・・・・