「漠然とした不安が無くなった」家計簿レッスンのご感想頂きました | 暮し上手になりましょう♬

暮し上手になりましょう♬

神戸市灘区阪急王子公園駅近くで、LIFE FIX整理収納サービスをしております。
収納から、生活を豊かにすることを発信していきます。

********************************


     新生活の収納作業を応援

神戸市灘区 整理理収納アドバイザーmiki

 

       ◆◆LIFE FIXの別館ブログ◆◆

 

             家計簿や、風水のブログ

********************************

 

 

 

先週の家計簿レッスンの受講生様から

レッスンのご感想を頂きました。

 

A様

「早速、家に帰って今の我が家の資産を出したいと思います」

 

「家計も引き締めていきます」

 

B様

「そもそも家計簿の書き方がわからなかったので

家に帰ってやってみようと思います」

 

C様

「年老いていくら必要なのか漠然と下不安が

有りましたが、数字で表していただいてわかりやすかったです」

 

 

老後の生活に必要な金額の出し方の

良く見かけるのは

 

暮らしたい生活費×12ヶ月×何年後生きるか

例えば、

40万の生活費

60才~95才(35年間)まで生きたとして

 

1億6800万円必要ですと説明されます。

 

 

ですが、年金・退職金・預貯金などを考えると

その金額がどうなるか。

 

 

老後は、年金が入ることしか考えていませんか?

 

 

年金生活になっても税金・保険料は納めなくてはいけません。

年金からそれらが更に引かれるんですよ!

 

 

生活がどうなるか・・・・

エライこっちゃ!・・・・

 

 

年金生活、働けなくなってからではどうしようもありません。

 

 

まだ若くて気づかない方達に、

もう現役も10年しかないなんて方!

これからどうなっていくのかを知っているだけで

 

 

今のお金の使い方を変えるきっかけになれば

いいなと思っています。

 

 

この家計簿レッスンは私のオリジナルの物です。

ファイナンシャルプランナーなど持っていません。

 

そんな素人でも十分、住宅ローン・教育費・老後

の準備が、ケチケチしなくてもできました

という経験からできたレッスンです。

 

 

専門的なことをお知りになりたい方は、

ファイナンシャルプランナーをご紹介しています。

お声がけくださいね。

 

 

 

 

家計簿レッスン募集中

 

6月26日 (月)

10:00~14:00 残2名様

 

6月29日 (木) 

10:00~14:00 残3名様

 

レッスン代 4,100円 軽食付き♪

 

レッスンについて

 

 

 

 

~~~***~~~

 

私のパン教室と収納のホームページのご紹介です。

 

 

 

 

整理収納作業についてはこちら↓

 

~~~***~~~

 


にほんブログ村
 

にほんブログ村