収納を阻む「ちょい置き」 | 暮し上手になりましょう♬

暮し上手になりましょう♬

神戸市灘区阪急王子公園駅近くで、LIFE FIX整理収納サービスをしております。
収納から、生活を豊かにすることを発信していきます。


神戸市灘区の整理収納アドバイザー
N.kitchenホームページ


収納作業について
※料金、やり方について

カウンセリングコースについて
※作業は無し、収納のアドバイスのみ
2時間 6000円 交通費実費


          


初回ご訪問時は、
ケースは購入されていますが、

全く、分類が機能していません





隣の収納場所も同じです




1回目は、この場所を、
食器と食材の収納場所と決め
モノの分類・グルーピング

仮の定位置決めまで行いました




そして、2回目のご訪問

左側の棚






右側の棚

収納ケースの前に何も、
無かったはずが・・・

やっぱり、ケースの前にちょい置き

これをしてしまうと、
奥のモノを取ることが億劫になります


案の定、油はケースに分類されていたのに
更に1本購入されていました。




再度、収納場所の決め直しです


1回目になかったモノが置かれる
ことは時々よあります。

1度で決められないのも
仕方ないかなと思います

これを繰り返すことで、
モノの持ち方(買い方)も
定まってきます。


収納ケースのご案内をして終了後。

開封の食材置き↓


↑ストック食品

●使っているモノと、
使っていないモノを混在させない






こちらの棚の下段も、ストック食材の収納
として使うことにしました。


上段 お茶類

・コーヒー
・こうちゃ

↑下段 液体調味料・水


さて、次回ご訪問時はどうなっているかな?