サイレントモラハラ

 

このブログに目(手)を止めて下さった・・・

ってことは、

 

「無視」

 

というワードが目についたから。

 

だと思います。

 

 

新婚あるあるで生活習慣や価値観の違いで

ケンカってありますよね。

 

私はコレを

「すり合わせ」

なんだ。

と思うようにしていました。

※なかなかすり合わせられないな、

と違和感感じていたけど。

 

 

あと、先に結婚していった先輩方からの

アドバイスは、

「最初が肝心よ!」

です。

 

ということで、舐められないように

なぜか鼻息荒くムキー

 

ケンカの時はちゃんと意見を言うようにしたし

不快に思うことは口に出して伝えるようにした。

 

 

人間、察してくれじゃなく声に出して

言わなきゃわかんない。

 

 

私はそう思っていたので。

 

本来はそんなに人に要求しない私だけど

後から我慢して爆発して!

の方が良くないと思ったから。

 

 

結婚当時は共働きで、給料も同じで

同じ会社の部署。

 

「夫が家事しないんです!」

って知恵袋や教えてgooで訴えたとしても

「パートで稼ぎが少ないくせに!」とか

「外で仕事することがどれだけ大変か!!」

とか、文句言われる筋合いもなかった。

 

 

ってか、そもそもそんなに主婦の立場は

弱いのか!!

お金稼いでいたら何やってもいいのか?!

 

って腹立たしいコメントが多すぎる真顔

話それちまった…

 

 

仕事の内容が夫の方が厄介なこともあり

忙しいのも理解できるけど、

やり方に問題があるとも感じていた。

※男にはプライドがあるから言えないけどね

 

 

そんな中で2年くらい過ごすも、

どうもすり合わせがうまくいかず

居心地がよくならない。

夫は仕事以外ほとんど何もしない。

 

 

せめて、「ありがとう」って言って欲しかった。

 

 

恩着せがましいことは重々承知で

「ありがとう」って言って欲しい、

って言ってしまったのです笑い泣き

 

その言葉でやっていける気がしたから。

 

でも返ってきた言葉は

 

「別に飯作ってって、頼んでないし」

 

だった泣

 

「これ、おいしい?」って聞けば

「おいしいとかを強要するな」って。

 

 

ウザかったんでしょうね。

 

 

新婚なのに、正直寂しかった。

私だけ新婚でイチャイチャ楽しく

やっていきたかっただけだった滝汗

 

新婚ってそうだと思ってた。

だって望まれて結婚したんだもん。

 

 

さて、話は戻って。。。

 

 

そして、ちょっと大きめの言い合いになると

とても傷つく発言をされ無視する...

という行動パターンがあることに気付いた。

 

 

無視・・・

 

 

これは私にとってはとーーーってもされて

嫌な行為でした。

 

ケンカの度に繰り返される無視に次第に

私は疲弊していったのです。

 

 

多分、外部でそんな目に会ったとしても

うまく受け流せると思うけど、

夫婦間では辛かった。

 

 

なんとかいつもの雰囲気になるよう、

こちらから謝ってみたり、普通通りに接して

みたり…

※私何か悪いことしたっけ?と思いながらも謝る

 

 

そう。

 

 

気を遣うように、

ご機嫌を伺うように、、

ご機嫌を損ねないように言葉を選ぶ、、、

 

 

こんな風になっていった。

そんな自分に気付きだしていて、

 

 

私たちうまくいってるの?

 

 

と疑問も生じていた。

と同時に、自己肯定感や自分軸

というものがおかしくなっていた。

 

 

これにはしばらく気付かなかった真顔

 

次に続く…

 

 

 

ー学びー

無視は卑劣な行為だよ