ナレーター菊地信子です。

久しぶりにナレーションのお仕事でした!

しかも、

自分がずっとやりたかった分野のお仕事であり、得意な分野のナレーションだったので、
有難いご依頼に感謝の気持ちで一杯です爆笑

{A42A7DED-E4F0-4227-ACAA-FEA377D97298}

今回は、なかなかの長丁場。
午前中から昼食を挟んで夕方近くまで
ひさすら読んでおりました!

担当の方からは 


「菊地さんの声は聞きやすく、
長く聞いていても嫌にならない声」


とお褒めいただきました。
(なんと、光栄です!ありがとうございます照れ)

{CB159E5B-F113-4CE6-A6F1-5B4BD7CB3F71}

さて、突然ですが

ナレーター向きの声とはどんな声だと思いますか?


①聞きやすい良い声


②個性が強く、聞いていて
イライラしまうような声


どちらでしょうか…


ナレーターは声が良く、滑舌もバッチリ。
聞きやすい良い声が良いに決まってる!と思う方多いかと思います。


VPやニュースなどはやはりそうですよね。
個性的すぎて聞いててイライラするような声で
ニュースを読まれたら


…内容が頭に入ってきませんほっこり



一方で、
テレビのバライティー番組やCMの場合は
というと、


いかに視聴者に引っかかってもらえるか、
注目してもらえるか、が勝負。


声の悪さ、滑舌の悪ささえ
個性として受け止められ 
ナレーターとしての武器になる場合もあります。


ナレーターによっては

フラット読みが得意な人
個性的な読みが得意な人

いる一方



才能と技術で

…両方できる、という人もいます。

なかなか奥深いですね。




ともあれ、自分の声、自分の特徴を生かして
これからも地道に頑張っていきたいと思います。



ナレーター菊地信子

右矢印プロフィール、ボイスサンプル、お仕事依頼等は、 こちら 菊地信子OFFICIAL WEBSITE 
ご覧ください。