本日も猛暑。35度を超えると体にコタエます。

あまりの暑さで、
冷房が壊れたのかと思っちゃいました。
単に暑かっただけだったんですね。



さて今日は池袋でナレーターの友人とナレーター談義。


熱いアップ午後を過ごしました。

菊地信子の「だって、ナレーターだもの♪」-IMG_6807.jpg


ipodでお互いのナレーターボイスサンプルを聞きあい、励ましあい・・

といってもただ、褒めあって終わりじゃなく、
アイディアを出しあったり、ナレーションの練習方法などを話し合いつつ
有意義な時間を過ごせました。


まだまだ新人の私が言うのも生意気ですが、

ナレーター業界って浮き沈みの激しい世界だよな・・

とつくづく感じます。


特にテレビやCMナレーションでは

ほとんど経験のない人が ぽーん と大きな番組に抜擢されたりもします。

経験やナレーション歴、技術力でさえも関係ない、って場合も
結構あるようです。


しかし、その激しい業界の中でナレーションの練習をしたり、制作会社へ営業したり
わりと一人で作業することが多いのです。


人間なので、ネガティブなきもちをまったく持たないってことはないと思うんですけど、
それって生産的ではないし、結局自分が疲れちゃうと思うんですよね。



浮かれすぎず、落ち込みすぎず
なるべくニュートラルな気持ちを
保つようにしていきたいと思います。



同じ目標を持つ友達がいるってホントありがたいです。
共にがんばろうグー