今日は、
Hey!Say!JUMP/NYCの山田涼介くんの20歳の誕生日
ですね!!
涼介くん、おめでとうございます!!

私が、初めて涼介くんを知ったとき、涼介くんはまだ14歳でした。
あれから、もう6年も経つんですね。
時が経つのは早いです。

あの頃は、まさに美少年という感じで、幼さの残る初々しいかわいい感じの男の子でした。
でも、ここ数年でぐっと大人っぽくなって、なんだか大人の男って感じがするようになって来ました。
コンサートなどでのSexyさも増して。でも、昔のかわいさもあって。

今までの19年間で、涼介くんにとって大きな出来事がたくさんあったと思います。
省略した部分もありますが、
ジャニーズ事務所入所から現在までのことを、年表にしてみました。(Wikipedia参照)

2004年
 8/12 バラエティ番組『Ya-Ya-yah』で行われた公開オーディションにて合格。
     ジャニーズ事務所入所(きっかけは、お母さんが履歴書を送ったこと。)
2006年
 7/1 単発ドラマ「探偵学園Q」に天草流役で出演。(テレビドラマ初出演)
2007年
 4-9 期間限定ユニット『Hey!Say!7』を結成。
 7-9 連続ドラマ「探偵学園Q」に天草流役で出演(連続ドラマ初出演)
 8/1 Hey!Say!7として「Hey!Say!」でCDデビュー。
 9/24 『Hey!Say!JUMP』を結成(発表)、メンバーとして活動開始。
 11/14 Hey!Say!JUMPとして「Ultra Music Power」でCDデビュー。
2008年
 4/12 SPドラマ「先生はエライっ!」に群青隼人役で主演。(テレビドラマ初主演)
 6/14 SPドラマ「古畑中学生」に古畑任三郎役で主演。(テレビドラマ初単独主演)
 10-12 連続ドラマ「スクラップ・ティーチャー~教師再生~」に高杉東一役で主演。(連続ドラマ初主演)
2009年
 6/7 期間限定ユニット『NYC boys』を結成(発表)、グループのリーダーとして活動。
 7/15 NYC boysとして「悪魔な恋/NYC」でCDデビュー。
2010年
 1-3 連続ドラマ「左目探偵EYE」に田中愛之助役で主演。(連続ドラマ初単独主演)
 3/2 『NYC』として正式デビューが決定。以降、Hey!Say!JUMPとNYCを掛け持ちし活動。
 4/7 NYCとして「勇気100%」でCDデビュー。
2011年
 1 第63回全日本バレーボール高等学校選手権大会のサポーターに就任。
 9/9 ハリウッド映画「スマーフ」日本語吹き替え版で、主人公・クラムジー役を担当。(初映画声優)
2012年
 1/2 SPドラマ「知られざる幕末の志士 山田顕義物語」に山田顕義(山田市之允)役で主演。(時代劇初出演、初主演)
 2/17 堀越高等学校を卒業。
2013年
 1/9 「ミステリー ヴァージン」でソロデビュー。
 1/12 日本テレビ開局60周年記念番組「金田一少年の事件簿 九龍財宝殺人事件」に、4代目・金田一一役で主演。


こうやってみてみると、本当にたくさんのことがあったんだなと思います。
Jr.のころは、はじめから前に出るタイプではなく、端のほうにいて、自分がいなくてもJr.が成り立っていることが悔しくて、いっぱい努力をして、前に出れるようになった。

デビュー後も、いろいろなチャンスや壁があって、嬉しい、楽しい、辛い、悲しい・・・、いろんな思いをしてきたと思います。

デビューしてから、がむしゃらに走ってきて、いつの間にか[Hey!Say!JUMPの顔]と言われるようになったり、[ジャニーズ次世代スター]と言われるようになったり・・・。
涼介くんにとって、それは嬉しいことであり、プレッシャーにもなっているように思えて。
ときどき、そのプレッシャーに涼介くんが押しつぶされてしまうのではないかと心配になります。
涼介くんは、みんなに心配をかけないように、いつも笑顔でいてくれて。
でも、たまには泣いたり、弱音を吐いてもいいと思うんです。
無理しないでほしいって思うんです。

ソロデビューが決まったとき、涼介くんは真っ先にメンバーのことを考えたそうです。
「ソロデビューするなんて、メンバーに言えない」って。
それはきっと、今までも他のメンバーより仕事をもらえていたことをわかっていたからだと思うんです。
JUMPのなかで、一番、メディアへの露出が多くて、知名度もそれなりにあって。
だからこそ、事務所は涼介くんにソロでやらせたかったんだろうけど。
涼介くんは、【グループで】曲を出したかったって。
「俺はHey!Say!JUMP、NYCのメンバーだ」って胸を張って言える、あくまでもグループの一人であって、ソロではないってしっかり言えることがすごいと思いました。
「ソロじゃなくてグループでやりたい」って思っていたときに、雄也が言った「俺ならグループのためにって気持ちでやる。」
この言葉で、涼介くんは決心がついたんですよね。
Hey!Say!JUMP、NYCのメンバーとして、ソロをするって。
「少しでもグループのためになるなら、全力でやってやる!」って。
そんな、JUMP&NYC LOVEな涼介くんが大好きです。

涼介くんは、いつも「大好き!」、「みんなのこと、愛してるよ!」、「いま、ここに俺たちがいれるのはみんなのおかげ」って言ってくれますよね。
そして、「俺たちから離れていかないで。」、「ずっと、ついてきて」とも。
特に最近は、「俺たちから離れないでね。」とよく言っています。
きっと、ファンだった子の中には、Kis-My-Ft2やA.B.C-Z、Sexy Zoneに移った子がいること、
Kis-My-Ft2やA.B.C-Z、Sexy Zoneがファンを増やしてきていることを分かっているから。
少し不器用で、恥ずかしがり屋だけど、ファンへ感謝、愛情を、たくさん伝えてくれる。
そんな涼介くんが大好きです。

涼介くんのソロ曲になった、涼介くんが作詞した「銀の世界に願いを込めて」
この曲はもともと、JUMPで歌うために作った曲だそうです。
いつか、JUMPで披露してほしいですね。


長々と書いてしまいましたが、最後に。


涼介くんへ
涼介くんは、私にとって憧れであり、尊敬できる人です。
笑顔が素敵で、Sexyさがあって、努力家で、優しくて。
そんな、涼介くんが大好きです。
涼介くんは、ときどき、一人でたくさんのことを抱え込んでいる気がします。
でも、なにかあったら、私たちファンや、いつも側にいてくれるメンバーに頼ってみてください。
なんの解決にもならないかもしれません。でも、話してみるだけで気が楽になることはあると思うから。
涼介くんは、一人じゃない。ファンやメンバー、みんながついてる。
だから、大丈夫!(*^▽^*)
もしかしたら、「大人っぽくならないと」とか、「もっとしっかりしないと」とか思っているかもしれないけど、少しずつでいいからね。ゆっくり、自分のペースで!

大人になっていくにつれて、Sexyさがどんどん増していっていて、
でも、笑顔はかわいいままの涼介くん。
これからも、私たちにたくさんの魅力を見せてください!
これからもずっと、ついていきます。

本当に、20歳のお誕生日おめでとうございます(*^▽^*)