こんにちは、N木です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月の3連休、家族が揃ったので急遽、北鎌倉でお茶をしてきました。

 

ザ•穴場!

 

 

人もそんなにいなくてストレスフリーでした。

 

 

猛暑以外は。

 

 

到着して取り敢えず腹ごしらえ。

鎌倉通の姉おすすめ『点心庵』というお店に伺いました。

 

開店直後はほぼ貸切…!

 

料理を待ってる間、お庭に繋がる坐禅室でまったりしたり。

 

 

いっそ住みたい…

 

けんちん汁発祥らしい建長寺がお店の隣にあり、

こちらでもその伝統のお味を堪能できるそう。

 

人生初けんちん汁です。猛暑なのに!笑

 

けんちん蕎麦…1,020円

 

鎌倉野菜?がうますぎる、、

さっぱりめのお汁にごま油がよいアクセントです。

 

お供はデトックスウォーターで。

 

 

駅から少し歩きますが行く価値アリの素敵空間を楽しめました。

 

 

帰りは駅近の円覚寺でぷらぷらと…

 

入り口休憩所。夏〜

 

『佛日庵』でお線香立てました!

 

雰囲気ある『白鹿洞』

 

青々しい〜

 

国宝の『洪鐘(おおがね)』

 

「ハチの巣があります。」

 

国宝隣の『洪鐘弁天茶屋』。階段登った甲斐のある絶景です、、

 

 

抹茶(干菓子付き)…750円

 

さすがにアイスにしました。色合いかわいい!

 

 

ぼちぼち休んで帰りは円覚寺近くの甘味処屋さん『花鈴』でおやつしました!

 

みたらし団子…650円

 

写真見て(お腹)入るか…?と思ったけどすんなりいけました。

お団子一個一個が小さくて可愛らしいサイズ感◎

 

もちもちするような溶けるような食感が不思議です。

 

 

けっこう歩いたので汗だくです…

合間合間でos-1補給しながら散歩しました。

 

 

 

 

 

北鎌倉初めて行きましたが落ち着く雰囲気でしっかり癒されました。

また冬にでも行って違う雰囲気を味わいたい!

 

 

以上、プチ観光記でした〜。