こんばんは、汎発型脱毛症に時々悩んでる主婦です。

脱毛症のため髪の毛、眉毛、まつ毛、鼻毛、下の毛(取り戻したい順)毛という毛がありません。

全て毛を失ってから毛の大切さと優れた機能性を実感している今日この頃です。

今回のお題は取り戻したい毛ランキングで5位にランクインした下の毛の困り事です。


婦人科の内診問題について

大至急婦人科で診察を受けなければいけないという状況ではありません。

でも子宮頚がんの検査などこれまで定期的に受けていたり、抗生物質を飲んでカンジダ症になったこともあるし。(一時くりかえしてました。)

以前は気になることがあれば躊躇なく行っていました。
気心の知れたというは変ですが通い慣れたクリニックもあります。

でも今は婦人科に行くことに対しては躊躇しかないです。


はっきり言いましょう…下の毛全くないのが恥ずかしい

VIO脱毛とかでなく、皆無。
昔から見てもらっている先生も驚かせそうですが初対面の先生はもっと嫌かも。

そんな見ないでしょうし、仕事でしょうし、どうでもいいでしょう。

でも私は気になって、気になって恥ずかしい。

そこで考えました。

①内診の前に診察室で病気の話をして事前に毛がない事を暗に伝えておく。

②何にも言わず、気にしない気にしないと心で唱える

③…

3は何も思いつきませんでした。



取り戻したい毛ランキング変更だな


1髪の毛
2下の毛
3眉毛
4まつ毛
5鼻毛

不動の一位は頭の毛です。
頭の毛を差し置いて他はないです。


しかしながら下の毛は取り付けることも、描き足すことも叶わないのですね。
それをつくづく実感したので下の毛は2位に。


婦人科に行く時の気持ちをどのように割り切って行くか考え中です。