ブロッケンギガントブラックプレミアム組んだお! | ニャーと叫びたくなるブログ

ニャーと叫びたくなるブログ

たまに日常とか趣味の話とか

久しぶりのFMAシャーシ!

パケ。
イエーイかっこいい!
個人的に白FMAにめちゃめちゃ興味あったので即買い(でも我慢して2個)。
ブラックスペシャルじゃなくてブラックプレミアムなのね。

べべーん。
もろもろすっ飛ばして完成〜。
素組+アルファベータって感じかな!(何)
プレートは全部FRPです!!!!


フロント。
フルカウルミニ四駆の宿命、フルカウル用FRP使用です。
ただでさえ張り出したフロントバンパーが更に前に伸びるので、リアセッティングが窮屈でしゃーない(笑)。
ローラーは13ミリベアリング、スタビは黒クラウン。

モーターのエンドベルが見えるように穴を開けたのはちょっとドヤ顔しちゃう(笑)。


サイドマスダンに加え、ローラー軸にもマスダン通してます。
これは今までやってなかったのだけど、現状、割といい感じなんじゃない?って感じ。
少しずつ走り込んで効果を検証したいところ。

それと、フロントアンダーはデフォルトのアンダーガード取り付けてます。
スロープではほとんど擦らないのだけど、アタマから着地したときの姿勢制御要素が高いかもしんない。


サイドマスダンパーは、X用リアプレートをカットして、写真のように取り付け。
ブロッケンを使う上で一番悩んだところかな。
マスダンをボディの中に収めるか外に出すかは悩むレーサーさん多いと思う。多いよね。うん多い。

1.5ミリスペーサーを噛ますと地上高がギリギリchop。ザグリは必須ですな。


この位置だと、絶妙にボディの干渉を避けてくれます。まさに神位置。
個人的な好みでスリム載せてますが、普通の大っきいのも入ります。
大っきいのも入ります(2度云う)。


リア周り。
マルチをメインに、比較的オーソドックスな感じにまとめました。
ブレーキに使ってる直プレートはローラーに干渉するのでカット。

ローラーは19ミリ。上をプラリン、下をAAにしてますが、トルク2で今のところ問題なくLC入るので特に気にしてません。
入らなくなったら考えます。
スポンジは3ミリを貼って難なくバンクスルー。
さっきも言いましたが、フロントが出張ってるせいで、リアがキッツキツ。
ブレーキプレートの上にフツーにマスダン置くと全長オーバーなので仕方なく吊ってます。

引っかかり止め。
DRIBARのブログにはフルカウル要素FRPでの作例を書いたのでよかったら探して読んでね。


バディを乗っけて。
キャノピーの色が変わってたり、模様のディティールが細かくなってたり、旧SFMキットと比べてもちょいちょい変わってますね。

Twitterでも書いたのだけど、成型色も旧盤と結構違う。
個人的にはプレミアムのクリアブラックよりは、旧キットのスモーク寄りのほうが好き。
ステッカーはそっちに貼っても良かったかもねい。



速っやい!!

ギヤ、軸受けは、ペラを中空に変えた以外はキットのまま。もちろんノンベア。
駆動まわりもグリスアップとクラウン慣らしをめちゃめちゃ丁寧にやりました。
伸び代あるね、コレ!!!

ブロッケンはもうちょいやりたいことあるので、いろいろこねくり回しますよ〜

ナイスバルク!(唐突)