みなさん、こんにちは。

 

ついに、術後の治療方針が決まりました。

 

再発スコア26

9年遠隔再発率16%

化学療法の上乗せ効果>15%

 

なので、抗がん剤による上乗せ効果もあるとの事で、

TC療法3か月、その後、ts1服薬・ホルモン治療で

決まりました。

 

ホルモン治療もよく効くけど、それだけでは抑えられるか

わからないと言われたので、もうやるしかない。

 

そしてもう一つの腫瘍は、同じ乳管からではなく、

多発とのとこでした。

もう一つの方だけだったら、ホルモン治療だけで

よかったそうです。

 

治療が、高度になればなるほど、細分化されれば

されるほど、治療費というのはかかりますね。

 

遺伝子検査にオンコタイプdx。これだけで20万弱

かかりました。昔は、保険がきかなかったから

もっと高かったそうです。

 

結局、点滴の抗がん剤は避けることは出来なかった

けど、意味のある治療だと納得して副作用に

向き合えるのは、良かったなと思います。

 

 

昨日は、髪を切りに行き、帽子をネット注文しました。

子供が、私のショートカット姿を見てびっくりして

ました。