1周忌 | 猫の耳たぶ

猫の耳たぶ

料理や日常ごと

もう1年です

1年経った今も去年の今日一日の事を

自分の行動選択が良かったのか悪かったのか考えてしまいます

たぶん結論は出ないんだろうと思います




囲ってある文章は最後までの事を忘れないために

亡くなった後に書いてUPしなかった記事です

今更出さなくてもいいとも思うけど、、

闘病生活書いていたので、完結させたいって思いだけかな。

これが最後です。


*********


もうすうぐミュウが亡くなってから3ヶ月。

7月下旬から急激に体調が悪くなったが
それが死期が近いというのは思っていなく
病気の多少の悪化程度に思っていた。
これから看病の日々が続くのかと思っていた。

自分では田舎の地方でできる治療はしてあげたと思っている。
でも・・・それが良かったのか、悪かったのか、今だ迷います。
やはり毎日の病院通いは負担だったろうし
私は延命したいという気持ちのなか
病院にすがるしかないので連れて行く毎日。
ミュウには苦痛だっただろう


食事は9月に入り1週間後には食欲低下が酷くなりました。
亡くなる12日前から朝起きたらお漏らししていたという事があり
(それまではちゃんとトイレに行っていたので・・)アレ?っと思っていました。
それからも起き上がりトイレに、水を飲みにと
自力で歩いて行こうとしていましたが、
かなりフラフラ・・・足元がおぼつかない
それでも自力でご飯を食べようと、水を飲みにと歩いて行っていました。
(いつも置いていた場所よりは、寝床近くに移動しています。)
私は、これから長い闘病生活が続くんだろうと思っていました。

亡くなる4日前(9/28)、今まで食べていたご飯を食べなくなりました。
それでもご飯・水のある場所に自力で移動して匂いを嗅いだりはしていましたが
私は強制給餌をしました。
食欲は減っていて、1日通常38gは食べて欲しいのに
日々3-10gしか食べていない状態が9月に入り続いていました。

9/29 今までフラフラになりながらも、起きている間は
(意識がちゃんとしてる間だったのか?)自力でトイレに行っていたが
おもらしもしていた。
夜からトイレまでたどり着けなくなっていた。
仕事で居ない時間もあるのでオムツつけるべきかと悩みましたが
最後までオムツはしませんでした。

9/30  1日中トイレまでたどり着けず
ご飯は9/28から多少ですが強制給餌しています。
病院で点滴してもらってる中に栄養も入っていると言われていたので
最悪無理に給餌しなくても的な事を言われました。(誤飲とかもあるので。)
ただ固形物を食べないと腸とか弱ってくるので、
食べさせるなら誤飲の無いように気をつけてと。

10/1 仕事から帰ってきて、
午後の診察時間まで1時間ほど時間があったので
とりあえずミュウが排尿してから病院と思い、待っていたら
前日からほぼ歩いていない状態のミュウが私の布団の上で「ミャー」と私を呼びました
ミュウの寝床から私の布団まではかなり遠いのです。
その光景、泣き声は今も忘れられません。
私は「ミュウちゃん~~歩けるじゃない~~!大丈夫!」と思っていました。
布団で二人でゴロゴロ、1時間、2時間経っても排尿は無く、
遅くなる前にと病院に点滴に連れて行きました。 
先生にこれから酷くなっていけば痙攣など起こってくる可能性があると聞かされました。

その晩、痙攣が起こりました。
ただ、先生から痙攣が起こっても通ってる子が居る事の話も聞いていたので
痙攣の始まり=死につながる事など思ってもいなかった。
その晩、私はミュウがいつも寝ている定位置より移動させ
私が寝ている布団の近くにミュウを移動させ寝かせようと思いました。
(すこし離れているし、ミュウのいつも使っていたトイレも近くにあるので。)
10/2は私はどうしても仕事を休めない日であり、
早朝出勤でもありギリギリまで起きていましたが、寝てしまいました。
起きた5時間後には、ミュウは亡くなっていました。


********