きつい仕事とささやかな昇進 | フランスでのんびり公務員生活

きつい仕事とささやかな昇進

昨日金曜日は、久しぶりに議会の仕事をした。投票が行われる為にできるだけの人数を確保しなくてはならないからである。

朝6時から出勤して、終了したのが14時30分頃で後片付けを簡単にして、遅い昼食をとったら退勤時間の15時45分に近い時間だったので直帰した。今回は休憩なしで半日以上働いたのでかなりきつかった。

 

家に戻り、仕事関係のメールを確認したら市長からのメールが一通あった。今日のきつい仕事の労いのメールかなと思ったら、昇進のメールであった。昇進といってもささやかなもので、微々たる昇給しかない今の位から、2−3年おきにある程度の昇給のあるまともな位に昇進するとのことであった。本来なら昇進試験を受け昇進するのだが、面倒で試験を受けていなく、試験なしでも昇進するとも期待もしていなかったので、まあ運が良かったかなと思っている。ちなみに公務員はこのような小さな昇進しても、今まで同じ仕事を続けることが出来るので仕事が増えるわけではないようだ。

ちなみに現在の3種から2種に行くような大きな昇進は試験を受けないとなかなか昇進ができないようだ。