こんばんはニコニコ

今年も10連休です。
在宅勤務のわりにやれないことが多くて、今年はいろいろやることリストを作りました。

①畑作り
 パプリカ、とうもろこし、枝豆(今年は豆から)、スイカを植えました。



②冬物コートをクリーニングに出す
 汗抜き、防臭加工もしてもらい新品同様の出来上がりになりました。

③友達の子どもに会いに行く
 最初ギャン泣きでしたが(笑)、最後は抱っこされてくれました。
仲良くなれて良かった看板持ち
久しぶりにピザーラ食べたけど、美味しかった~ピザ

④夏用のラグを新調
 しまむらで気に入ったデザインのラグをお手頃価格で購入出来ました。

⑤録り溜めているドラマの一気見
 今さら再放送の「科捜研の女」にハマっている指差し

⑥大哺乳類展3に行く
 平日の雨の日に行ったので、思っていたより空いてました。

シロナガスクジラの心臓の等身大レプリカ。
166センチなんて私の身長と同じですよびっくり
すごいなー。

哺乳類の分類は奥が深い。
見た目が似てるのに違うグループだったり、
まったく似てないのに近いグループだったり…
骨になるとそっくりだったり(笑)
1番びっくりしたのは、陸と海の哺乳類は別グループだと思っていたら同じグループに分野されるということ。
カバとイルカが同じ~?ってなりました。(←HPに記載されてます)
他にも新しい発見があってすごく楽しかったです。
胃袋もいろんな種類があって面白いキラキラ

⑦壊れたクローゼットを直す
 使用されてた丁番が廃盤だったので、代替品を取り寄せられるか確認。
その間に丁番をはめる箇所を切欠き加工。
取り寄せ可能だったので、GW明けまで保留。

という感じで、精力的に動きました!
よく寝ているので比較的元気に出来ています。
後半はお墓参りと姪っ子が遊びに来るくらいなので、ゆっくり疲れを取りたいです照れ