こんばんはニコニコ

昨日、所さんの番組で小鹿野町(秩父の隣)の毘沙門氷(かき氷)のことをやっていました。
今日まで猛暑の予定だったので急きょお出かけ車

小鹿野町にある「観音茶屋」 さん


混むと思って開店前に到着。
すでに5組ほど待っていましたが、開店と同時に入れました。

まずは天ぷらとお蕎麦

名物の「鬼ころし」
山芋とそば粉を練って揚げたもの。
美味しいキラキラ

そして、待ちに待ったかき氷ーラブ

所さんが食べていた「黒蜜、きな粉蜜、あずき」
これは父が食べました。

「フルーツスペシャル」
ゆず、トマト、ブルーベリー、イチゴ
トマトが最高に美味しかったですびっくり

「和風スペシャル」
甘酒、抹茶蜜、そば蜜、きな粉蜜、黒蜜、あずき
甘酒は優しい味でそのまま飲みたかった(笑)
そば蜜は求肥が溶けてるのか?トロリとしていてものすごい美味しかったです!
きな粉蜜と黒蜜も濃厚でしたー!

フルーツスペシャルも和風スペシャルもいろんな味が食べたい欲張りな私と母にぴったりでした!
全ての蜜が美味しすぎて氷が足りなかったのが残念悲しい
スペシャルに練乳はいらないかも(笑)

ちなみにこの氷は、小鹿野町の名水「毘沙門水」で作られておりカルシウムとミネラルが豊富だそうです!
今まで食べた氷で私の中で1番美味しかったかもーハートのバルーン

ちょっと家から遠いけど、また食べに行きたいな照れ